横浜市中区本牧満坂にお住まいのお客様は、築11年が経過したことで、外壁の汚れを気にされていました。お住まいは築10年を過ぎると、汚れや劣化が目立ち始めてきます。美観を維持し、快適に生活する為にも定期的にメンテナンスを行うことは大切です。
塗装工事は高所での作業となりますので、
足場を仮設します。足場代は決して安くはありませんので、外壁の塗装を行うのであれば、屋根もまとめて行ってしまった方がお得です。お客様邸は、スレート屋根で丁度メンテナンスの時期でもありました。点検の結果をご報告しましたところ、
屋根と外壁の塗装をご依頼頂きました。
施工内容
外壁塗装 屋根塗装 その他の塗装 シーリング打ち替え
使用材料
屋根:サーモアイSi 外壁:パーフェクトトップ 基礎:IPヨウヘキコート
築11年の邸宅は、お洒落な木目調のサイディング外壁でした。所々に色ムラができ、デザインとしては素敵に見えますが、経年によって色褪せしている状態です。外壁の保護機能が低下していますので、塗装を行いましょう。サッシ廻りに充填されたシーリング材は、痩せてきていますので、こちらもメンテナンスが必要です。
シーリング打ち替え・増し打ち工事を行いましょう。
白いサイディング外壁には、藻が目立ち始めていました。お客様邸の裏側は、山に面していて、湿気が多い環境にありました。藻や苔・カビは、湿気を含む箇所を好みますので、塗膜の防水性や保護機能が低下しているサインです。
汚れは外壁だけではなく、基礎にも見られます。基礎はあまり目のいく部分ではありませんが、綺麗に維持しておきたいですよね。今回は、基礎まで綺麗に塗装します。
足場を仮設し、メッシュシートを取り付けてから洗浄を行います。まずは屋根の汚れを落とし、外壁や付帯部も同じように洗浄していきます。経年によって付着した汚れや古くなった塗膜を洗い流し、塗料の密着性を高めます。洗浄後は、充分に乾燥させてから塗装を行いますので、24時間~48時間程度は空けます。
屋根の塗装を行います。まずは、下塗りとしてサーモアイシーラーを塗装しました。白色なので、塗装した箇所がはっきりとわかりますね!屋根材の傷み具合によっては、下塗りを塗り重ねる場合もありますが、お客様邸の屋根は良好な状態でした。
下塗り乾燥後、中塗りを行います。中塗りには、サーモアイSiを使用しました。
サーモアイシリーズは、遮熱性をもつ屋根塗料です。紫外線を反射させ、室内の温度を快適に保つことができます。日射反射率は、色によって違いますので、色を選ぶ際にはチェックすることをお薦めします。こちらの色は、クールブラウンで日射反射率は39.0%です。
中塗りに使用したサーモアイSiのクールブラウンで、上塗りを行っていきます。上塗りを行うと、表面に光沢が出てきます。グレーから温かみのあるブラウンの屋根に生まれ変わりました。続いて、外壁に移ります。
外壁は塗装する前に、シーリング材を打ち替えます。目地の両端に、はみ出し防止用のマスキングテープを貼り、既存のシーリング材を剥がしていきます。
残りカスまで綺麗にしたら、プライマーと呼ばれる下塗り材を塗布します。プライマーはシーリング材の密着性を高める役割を果たしますので、ムラなく丁寧に塗っていきます。
シーリング材を充填します。シーリング材は、外壁との接地面にしっかりと密着するよう、少し多めに打ちます。充填後、ヘラで平らに均し、シーリング打ち替えは完了となります。打ち替えてしまうと雨漏りのリスクが高まる玄関周りやサッシ廻りは、増し打ちを行いました。
外壁を塗装していきます。パーフェクトサーフで下塗りを行い、上塗り塗料を塗っていきます。パーフェクトサーフは、窯業系サイディングボードの塗り替えに最適な下塗り材です。きめが細かく、上塗り塗料の吸い込みが少ないので、美しく仕上げることが出来ます。下地の隠蔽性にも優れていますので、外壁のトーンをあげることも可能です。
上塗り塗料には、
パーフェクトトップを使用していきます。こちらのナチュラルで上品な色は、ND-342になります。木目調のデザインを活かす素敵な色ですよね!
中塗りから上塗りへ移ります。お客様邸の外壁は元々、白とブラウンで塗り分けられており、「塗装前のイメージを崩さないでメンテナンスを行いたい」とご希望されていましたので、白色の塗料も使用しました。こちらの爽やかな白色は、同じパーフェクトトップのND-503です。
今回は、基礎の塗装も行っていきます。基礎や擁壁は、湿気を含みやすいコンクリートで出来ていることがほとんどなので、外壁に用いる塗料は不向きです。塗装をするのならば、透湿性の高い専門の塗料を使用しましょう。今回は、IPヨウヘキコートで塗装しますので、専用のシーラーで下塗りしました。
基礎の中塗り・上塗りを行っていきます。ひび割れなどの劣化症状が見られないうちに塗装を行いましたので、良い状態を長持ちさせることができます。
基礎や擁壁の塗装を検討した際には、慎重に塗料を選ぶようにしましょう。私たち街の外壁塗装やさんでは、そういった部分の塗り替えも数多く行っています。塗装をご検討の際には是非、ご相談ください。
横浜市中区本牧満坂で築11年を迎えたお客様邸の屋根・外壁塗装が竣工となりました。雨樋などの付帯部は、外壁に合うように白色で塗装しました。とてもナチュラルで爽やかな印象です!
お客様邸のように、外壁のデザインを活かした塗装やツートンカラーでの塗装をお考えの方は、街の外壁塗装やさんにお任せください。点検、お見積りは勿論、工事に関するご相談も無料で受け付けております。
記事内に記載されている金額は2021年03月31日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。