横浜市栄区飯島町にお住まいの方より屋根塗装と外壁塗装を考えているため、点検とお見積りをお願いしたいとのご相談をいただきました。お話をお伺いすると、苔が目立つことや外壁のひび割れが気になっており、雨漏りが発生してしまうのではないかと不安になり今回ご相談を下さったとのことでした。まずはお住まいの劣化状況を確認するためご相談をくださいましたお客様のお住まいにお伺いしたいと思います。
使用材料
外壁:サーモアイウォール 屋根:サーモアイ4F
早速ご相談をくださいましたお客様のお住まいを点検しに横浜市栄区飯島町にあるご自宅にお伺い致します。
まずは外壁の点検を行っていきます。目視では特に目立った汚れは見られません。しかし、外壁を手で触れて見ると白い粉が付きます。これはチョーキング現象と言い、塗料の経年劣化を表しています。
また外壁結合部分にひび割れがみられます。サッシ周りのコーキングも劣化しているのが確認できました。このような劣化から雨水が浸入し雨漏りを引き起こす原因になります。気づいた時点で早めに補修を行うことがおすすめです。
つづいて屋根の点検を行います。屋根は紫外線や雨風によって劣化し色褪せているのが確認できます。またスレート表面の水が溜まりやすい箇所には苔が発生していました。これらの劣化症状は屋根の防水性が低下している証拠です。このまま放置しておくこと雨漏りを引き起こす原因にもなります。
今回ご相談をくださいましたお客様には屋根と外壁の劣化状態をお伝えし、屋根塗装工事と外壁塗装工事のご依頼をいただきました。
早速塗装工事を始めていきます、まずは屋根塗装工事から。塗装を行う前にまずは足場とメッシュシートの設置を行います。洗浄時や塗装時の水や塗料の飛散防止のためにもメッシュシートは必ず設置します。
まずは高圧洗浄でお住まい全体のコケや汚れを一気に洗い流していきます。しっかりと汚れなどを洗い流して乾燥させてから塗装工事を行っていきます。
洗浄完了後は下塗り作業に入ります。サーモアイ専用のシーラーを使用し仕上げ塗料との密着性を高めます。
また、今回は2回目の塗装工事ですのでタスペーサーの設置は行いません。
下塗り完了後は
遮熱塗料であるサーモアイ4Fを使用し中塗り、上塗り作業を行っていきます。一般的に屋根塗装工事は下塗り、中塗り、上塗りの3工程で行います。3工程でしっかりと塗膜を作り長持ちさせます。
上塗り工程まで完了すれば屋根塗装工事は完了です。いかがでしょうか、塗装を行うだけで新築のような屋根に見えるのではないでしょうか。美観の向上だけでなく、防水性も向上し屋根からの雨漏りを防止します。
つづいて外壁塗装工事の様子です。塗装工事を行う前にまずは壁やサッシ周りのひび割れを補修し下地処理を行っていきます。
下地補修が完了すれば、つづいて屋根同様に下塗り作業を行います。サーモアイ専用のシーラーでしっかりと下塗りを行っていきます。
下塗り後は遮熱塗料サーモアイウォールを使用し中塗り、上塗りを行っていきます。外壁塗装も屋根同様に下塗り、中塗り、上塗りの3工程が基本です。
上塗りまで完了すればつづいて付帯部などの細部を塗装しお住まい全体を仕上げていきます。軒天や雨樋など普段あまり目につかない箇所もしっかりと塗装を行います。
全ての塗装が完了すれば外壁塗装工事完了です。全体の塗装を行うことでお住まいの印象が変わったかと思います。外壁塗装や屋根塗装はお住まいの外観をよくするだけでなく、お住まいの寿命を延ばすほか、雨漏りを防止する役割があります。
お住まいの塗装によるメンテナンスは基本的に約10年に1度の間隔で行うことがおすすめです。現在お住まいを建ててから築10年、または前回のメンテナンスから10年経過しているといった方はそろそろお住まいのメンテナンスを考えてみてはいかがでしょうか。
街の外壁塗装やさんではお住まいの点検やメンテナンスのご相談、お見積りは無料で承っております。また現在は
新型コロナウィルスの対策としてマスクの着用とアルコール消毒を徹底しお客様のお住まいにお伺いしておりますので安心してご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年05月27日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。