流山市市野谷にお住まいの方よりベランダの防水工事を考えているため点検と見積りをお願いしたいとのご相談をいただきました。お話をお伺いすると現在ベランダの防水層に一部剥がれやひび割れがみられるそうです。防水層の劣化はそのまま放置しておくと雨漏りを引き起こしてしまう原因がありますので早めのメンテナンスが必要となります。
早速ご相談をくださいましたお客様のベランダ防水層を確認するために流山市市野谷にあるご自宅にお伺い致します。また現在は
新型コロナウィルスの対策としてマスクの着用とアルコール消毒を徹底しお客様のお住まいにお伺いしておりますのでご安心ください。
防水面を確認すると剥がれてから時間が経過してしまっているためか剥がれた箇所に土が溜まってしまっています。または排水の手前でしわや破れがあり雨水がうまく排水されない状態になっていました。
雨漏りと言うと屋根からと想像される方が多いかと思いますが、実はベランダやバルコニーからの雨漏りも多いです。ベランダやバルコニーは防水層によって雨漏りを防いでいますのでこの防水層が経年劣化によりひび割れや剥がれを引き起こしそのままにしておくと雨漏りを引き起こす原因になります。
またお客様が仰っていた通り防水層のひび割れも見られます。また太陽光が当たりにく箇所では苔や藻の発生がみられました。藻や苔は水分を吸水し付着面を劣化させてしまいます。そのため定期的に清掃することがおすすめです。
今回ご相談をくださいましたお客様には既存防水層の膨れやひび割れなどがみられることから防水層を一度撤去し位置から
施工することをおすすめし、工事のご依頼をいただきました。
まずは既存防水層を撤去し、ゴミや汚れを綺麗に取り除いていきます。ゴミや汚れがある状態でウレタン塗料を塗布してもすぐに剥がれを引き起こしてしまします。また、ウレタン塗料との密着性を高めるために下塗りプライマーを塗布していきます。
下地には複数個所にひび割れがありました。モルタルやコンクリートの下地はお住まいの動きに追従することでひび割れを起こします。V字型にひびが入りその太さに合わせてひびの深さまで割れている可能性があります。目に見えるひび割れは防水工事を行う前にコーキングで補修を行います。
下地調整が完了すればウレタン防水塗料を均一に塗布していきます。所定の塗膜厚みに仕上がるまで何度か重ね塗りを行い雨水が浸入しないように防水層を形成していきます。また防水層は紫外線によって劣化を引き起こしますのでトップコートで保護します。トップコート自体は防水機能はありませんが防水層の保護として役立ちます。トップコートも劣化を引き起こしますので約5年程度でメンテナンスを行うことがおすすめです。
以上でウレタン塗膜防水工事の完了となります。あたらしく防水層を形成することでベランダからの雨漏りを防止することが出来ます。
街の外壁塗装やさんではベランダやバルコニーの防水工事も承っております。また点検や工事のご相談、お見積りは無料で承っておりますのでお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年06月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。