君津市高坂にお住いのお客様から「ベランダの床が浮いてしまているので、見てほしい」と、お問い合わせをいただき調査にお伺いさせていただきました。ベランダの状況を確認させていただいたところ、表層の防水塗膜が雨水などの浸水によって膨れなどが出ています。この状態では、防水塗膜に膨れが広がってしまい、いずれ雨漏りの原因となってしまいますので、新しい防水工事を行う必要があります。
お客様に状況をご報告し、通気緩衝シートを使用する、ウレタン防水通気緩衝工法をご提案させていただき工事を行わせていただきました。
ベランダの床の状況です。床の状態は、防水塗膜がところどころに膨れが出来ています。膨れが出来たが原因は、防水層が破れてしまったことで、雨水が防水塗膜の内部に浸水したことで膨れてしまっています。このままの状態が続いてしまうと、防水塗膜が広く浮いてしまうことで防水の役割が果たされなくなってしまいます。
ベランダに施されている防水は、雨漏りを防ぐために防水施工を行っています。現在のように、防水塗膜が膨れてしまっている状態ですと、雨漏りの原因となってしまいますので、雨漏りが起きないようにするために新規
防水工事を行う必要があります。
防水工事の状況です。最初の工程は、ベランダの床に堆積している汚れを除去する作業を行います。除去にあたり高圧洗浄を床に全体に行っていきます。汚れが残ってしまうと、防水塗料の密着が弱くなり、防水塗膜の浮きの原因となってしまいますので、念入りに行います。
高圧洗浄が完了後は、浮いてしまっている防水塗膜を除去作業を行います。雨水の浸水によって防水塗膜が浮いてしまっている状態ですので、除去した際に防水塗膜の内側に雨水の滞留が多くありました。除去が完了後は、乾燥させ床を平滑にするために補修を行います。
使用する補修材は、カチオン系の材料を使用します。規定の配分で材料を作成し、左官コテを使用し剥がした床部分に塗っていきます。凹凸が大きく出ないように確認・施工を進めていきます。床の補修が完了後は、防水工事の本番です。
ウレタン防水工事の最初の工程は、通気緩衝シートを設置するにあたり、床と通気緩衝シートの密着を高めるプライマーを塗布します。特徴として、旧防水塗膜の膨れを抑制し、巣穴を補修する作用
があります。
プライマーの塗布は、側溝部分から床の順で塗り進めていきます。塗り残しが出ないように、確認しながら
ローラーで作業を行いプライマー塗布作業が完了は、次の防水工程を行います。
続いての作業は、通気緩衝シートの設置作業になります。通気緩衝シートは、既存の防水・床から上がってくる湿気によって起こる防水塗膜の膨れを
、合わせて設置する脱気筒から湿気を逃がし膨れを予防出来ます。自着式となっていますので、設置後は床に密着します。
通気緩衝シートの設置が完了後は、通気緩衝シートの同士の継ぎ目に
と端部を補強するために、ジョイントテープを設置していきます。継ぎ目部分や端部の通気緩衝シートの浮きを予防するために行います。
脱気筒の設置状況です。脱気筒はステンレス製のですの錆の心配がありません。脱気筒も廻りもジョイントテープで補強・固定を行います。ジョイントテープの設置がすべて完了後は、ウレタン防水の塗布作業になります。
使用する
ウレタン防水は、ダイフレックス社製のDSカラーゼロを使用します。
特徴として、以前は
建材によっての室内の空気が汚染されることで体調を崩す原因
なりシックハウス症候群が問題となっておりました。新しい建築基準で問題をクリアした防水塗料です。施工性・防水性に優れた防水塗料になります。
ウレタン防水は、2回塗りで行い防水塗膜を作ります。防水塗装は、1日1工程で2日に渡り塗布していきます。しっかりと防水塗膜を作る必要がありますので、塗装後の防水塗料の乾燥は重要になります。2回塗りが完了後は、表層の保護剤となるトップコートを塗布します。
仕上げのトップコート塗布作業の状況です。立ち上がり・側溝から床の順で塗布していきます。
トップコートは、紫外線などからの影響を抑制・保護を役割として、ウレタン防水を長く機能を保つために必要な作業になります。塗り残しが無いように全体に塗布します。
トップコート剤の塗布が完了後に、施工に問題がないか確認作業と合わせて、配水ドレンに改修用のドレンキャップを設置し、ウレタン防水工事のすべての工事固定が完了になります。
ウレタン防水工事が完了後にお客様にご確認いただき「工事前と比べ、床が綺麗になりこれで安心出来ます」と、お客様にご満足いただけました。防水工事は、建物の塗装工事と同様に必要なメンテナンスになります。防水工事をお考えの方は、街の外壁塗装やさんにご相談ください。
記事内に記載されている金額は2022年01月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。