木更津市貝渕に倉庫をご所有されているオーナー様より「倉庫内で雨漏りが起き始めて困っているので、見てほしい」と、お問い合わせをいただき調査にお伺いさせていただきました。築年数が経っているが雨漏りは今回が初めてとのことです。雨漏りの原因調査を行わせていただいたところ、雨水を排水ドレンから倉庫内に雨水が浸水し雨漏りとなっています。雨漏りを改善するには、配水ドレンへの工事が必要です。
オーナー様に雨漏りの原因をご報告し、必要な工事をご説明させていただきました。工事として、配水ドレンに新しいドレンを設置する改修ドレン設置工事をご提案させていただき、工事のご依頼をいただき工事を行わせていただきました。
倉庫内の雨漏り状況です。雨水の浸水によって雨漏りによって出来た染み跡が広範囲渡り確認出来ます。雨漏り起きている倉庫の上は、陸屋根になっていますので、陸屋根に施工されている防水の状態を確認します。
雨漏りが起きている上部の状態です。雨水を排水するドレン廻りにゴミなどが詰まっていることで、雨水が溜まっています。ゴミなどを除去し配水ドレン廻りの確認したところ、配水ドレン廻りに亀裂などが確認出来ました。雨漏りの原因は、配水ドレンの傷みが原因です。
オーナー様に雨漏りの原因をご報告し、必要な工事をご説明させていただきました。工事として、配水ドレンに新しいドレンを設置する
改修ドレン設置工事をご提案させていただき、工事のご依頼をいただき、工事に着工いたしました。
最初の工程は、配水ドレン廻りに溜まっていたゴミなどを取り除いた後に、高圧洗浄を行い配水ドレン廻りの汚れ等を除去します。
高圧洗浄を行った後の状態です。排水ドレン廻りの防水は、既存の防水の浮きや亀裂が多く確認出来ます。雨水が流れず溜まっていたことで、亀裂から雨水が多く浸水していたことになります。
高圧洗浄後は、防水塗料を塗布する範囲決めます。既存のドレンを取り外し後にプライマー塗布を施工範囲全体に塗布します。プライマー塗布が完了後は、次の工程に移ります。
プライマーの規定乾燥時間をあけ、新しい改修ドレン設置を行います。雨水の浸水を防ぐためにコーキングの充填・改修ドレン廻りの強化テープを設置します。設置が完了後は、ウレタン2層とトップコートの塗布作業を行います。1層目のウレタンを塗布し1日目の作業が完了になります。
2日目の作業です。ウレタン2層目の作業を行い、乾燥後にトップコート剤を塗布します。トップコート塗布後に養生を外し、トップコートが乾燥後に、改修ドレンにごみ等の入り込みを防ぐストレーナーを設置し、すべての作業が完了になります。改修ドレン設置工事は、2箇所行わせていただきました。
改修ドレン設置工事後に、水を流し雨漏りが止まったことをオーナー様立会いのもと確認し、「無事に雨漏りが止まり、これで安心出来ます」と、ご満足いただけました。(
防水工事の費用)
防水が原因による雨漏り修理・防水工事は、街の外壁塗装やさんにお任せください。
記事内に記載されている金額は2023年08月23日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。