「ウッドデッキが何か所か腐って抜けていたので、直して木部保護塗料を塗ってほしい」このようなお問合せを熊本市南区にお住まいの方から頂きました。
現場調査にお伺いして状態を確認した結果、
「腐っている箇所は新しい木に交換、傷んでいるところはサンダーで削って木部保護塗料3回塗装の工事」をご提案いたしました。
すると内容にご納得頂けたので今回ご契約となりました。
こちらが今回塗装工事を行う熊本市南区にお住いのお客様宅のウッドデッキになります。
それではまずは傷んでいる木部を電動のヤスリで削っていきます。
この作業はいつも住宅の金属部の錆などを取るケレンと呼ばれる作業と同じになります。
錆などと一緒で木部が傷んでいると塗装に悪影響が出て仕上りが悪くなってしまうので必ずこの作業はします。
隙間にたまってるゴミも塗装するときに邪魔になるので取り除いていきます。
その後腐っていた箇所の木部を撤去して新しい木に交換していきます。
そうしたら次はようやく塗装になります。
使用した塗料は大阪ガスケミカルの「キシラデコール」になります。
塗膜を作らず、木部の内部に浸透して内部から防腐・防カビ・防虫効果を発揮してくれる塗料です。
また塗膜を作らないため、塗り替えの際にもごみやほこりを落とすだけで上塗りすることができます。
この塗料は見た目も木材の質感が残るため、木材の質感重視の方にはお勧めの塗料です。
今回はこちらの塗料を3回塗っていきます。
人の手によって作業をしているので1回だけでは塗料の保護機能を保つための量が十分ではないことがあります。
ハケを使って、表面、木部と木部の間の隙間も漏れなく丁寧に塗っていきます。
先ほど塗料の説明に合った通り塗膜を作らない使用のため1回目~3回目の塗装まで1日で終わらせます。
通常は下塗り、中塗り、上塗りで2~3日かかるのですが塗料のおかげで時短になります。
塗りが終わるとこのような仕上がりになります。
塗る前は劣化しているのがわかる見た目でしたが、塗装を経て木製の温かみのある色になりました。
今回かかった費用は8万円で施工期間は3日でした。
外壁塗装やさんと店名にありますが、このようにお家に一部分だけでも塗装工事はできます。
木材は劣化が速いため長持ちさせようと思ったら塗料での保護が必須となります。
塗料で保護しているとシロアリにも食われにくくなるのでおすすめです。
耐用年数は様々ですが、大きく劣化する前に点検して補修してもらいましょう。
今回のこの施工事例を見て気になった方は無料点検・調査もやっていますので、まずは気軽に当店へご相談ください。
お客様のご希望に合わせた補修方法をご提案させていただきます。
お電話でのお問い合わせはこちらから:0120-555-378
メールでのお問合せはこちらから:お問い合わせフォーム
記事内に記載されている金額は2023年07月11日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。