今回ご近所さんの施工後の仕上がりを見て塗り替えてほしいということで菊池郡大津町にお住まいの方からご相談を頂きました。現場調査にお伺いしたところアイボリーとブラウンの2色の外壁が特徴的なお住まいでした。見てみるとサイディングがある程度傷んでいたのでサーフを使って下が透けないようにし、仕上げの色が映えるようなお見積りを行ったところ費用や工法に納得頂けたので今回頂いております。
使用材料
外壁下塗り:パーフェクトサーフ 外壁上塗り:エスケープレミアムシリコン 屋根下塗り:ファインパーフェクトシーラー 屋根上塗り:ファインパーフェクトベスト 付帯部:クリーンマイルドシリコン 塀下塗り:水性ミラクシーラーエコ 塀上塗り:水性ケンエース FRP防水トップコート:;カナエFRPトップコート
外壁で確認できた劣化症状は色褪せと多少の汚れでした。色褪せは塗膜が劣化し、防水機能が低下している証拠なので塗り替えの目安の一つになります。
屋根も外壁同様に色褪せていたのでこちらも防水機能の低下が考えられます。屋根は特に防水機能が低下すると雨漏りやコケの繁殖などなかなか面倒な劣化への影響が考えられるので早めの塗り替えをお勧めしております。
軒天井はシミが出来ていました。住宅内の湿気を外に逃がす場所で、外に湿気が逃げられなくなるとこのようにシミが出来てしまいます。軒天井の湿度が高くなると雨漏りやカビなどが考えられるのでこちらも補修が必要です。
鼻隠しや樋などの付帯部も色褪せや塗膜の剥がれが確認できており、補修が必要な状態でした。
それでは早速足場を組み立てて工事に入っていきます。最初に行うのは高圧洗浄になります。
屋根→外壁と上から順番に行い、汚れやコケ、捲れている旧塗膜を業務用の高圧洗浄機を使って落としていきます。
洗浄するときは塗装しない箇所も洗浄し、お住まい全体を奇麗にします。
洗浄後は大量についた水を乾燥させ、ビニールと紙テープで養生をして塗装開始になります。
【下塗り】
商品名:ファインパーフェクトシーラー
メーカー:日本ペイント
【中塗りと上塗り】
商品名:ファインパーフェクトベスト
メーカー:日本ペイント
【板金錆止め】
商品名:1液ハイポンファインデクロ
メーカー:日本ペイント
板金は経年で釘が浮いてくるのでこういった塗り替えの時に必ず浮いていないかを確認します。浮いている場合は放置すると雨水が入ってしまうので必ず打ち直し、またはコーキング材で埋めます。
ファインパーフェクトベストは紫外線に強いラジカル制御技術を搭載した高耐候性塗料でシリコン塗料と同価格帯でありながら、耐久性はこちらの方が上な高コスパ塗料です。
そのコスパの高さからこの塗料を使った施工がかなり大人気です!!
【下塗り】
商品名:パーフェクトサーフ
メーカー:日本ペイント
商品名:水性パーフェクトシーラー
メーカー:日本ペイント
【中塗りと上塗り】
商品名:エスケープレミアムシリコン
メーカー:エスケー化研
今回下塗りには下地の状態や仕上げ塗料の色との相性を考慮して2種類ご用意しました。
元々アイボリーの色だった外壁はサイディングが傷んでおり、その傷みを見えなくするために隠ぺい率の高い塗料が必要でした。
ブラウンの外壁は日陰になっており、あまり傷んでいなかったのでパーフェクトサーフほどの隠ぺい率は不要だと判断し、水性パーフェクトシーラーを使用しました。
1つの塗料で脳死で下塗りせずに、細かく状態に合わせて塗料を選定することでより完璧な仕上がりへと近づきます。
エスケープレミアムシリコンは架橋構造による緻密且つ強靭な塗膜により耐久性を飛躍的に向上させ、汚れを簡単に付着させません。こちらにもラジカルを抑制する技術が用いられているので紫外線への耐性もばっちりです!!
塀の仕上げには日本ペイントさんの「水性ケンエース」を使用しました。硬く緻密な塗膜が汚れを効果的に防ぎます。VOCも1%以下なので火災や有機溶剤中毒の心配もないので安全に使用することができます。
付帯部は基本的にはケレン後そのまま仕上げに入ります。使用した塗料はエスケー化研さんの「クリーンマイルドシリコン」です。超低汚染性・超耐久性を売りにしたとにかく汚れにくい、耐久性の高い塗料になっています。
塗装面積としては狭く、ご依頼時には「塗る必要あるの?」と疑問に思われる方もいらっしゃいますが、見た目と機能面から考えて塗り替え必須になります。
水切りやシャッターボックスなどの鉄部は先に錆止めを塗ってから仕上げに入ります。使用するのは日本ペイントさんの「1液ハイポンファインデクロ」です。
錆止めを塗らずに塗装をした場合、塗膜の下から錆が広がって塗装後数年で錆が表に出てきてしまいます。1液ハイポンファインデクロはかなり防錆力の高い錆止め塗料なので塗っておくと安心です。
当店では塗り替えの工事だけでなくこのように防水工事も行うことができます。今回はFRP防水のトップコート層だけが劣化していたのでそこだけ塗り替えてきました。使用した塗料は「カナヱ水性FRPトップ」です。環境に配慮した臭いがあまりしない製品で、FRP防水層表面の汚れを除去することで塗布することができます。
今回こちらの工事にかかった合計費用は118万円です。内訳が足場代:18万円、塗装代:88万円、コーキング代12万円になります。施工日数は16日でした。今回5年保証が付いていますが、当店は保証の有無に関わらず何か問題があれば必ずお伺いいたします。塗装工事が終ってからがお客様とのお付き合いが本当に始まると考えており、工事後お客様が安心して暮らせるように全力を尽くさせて頂きます!街の外壁塗装やさん熊本店はあなたのお住まいの専属コンシェルジュになれるよう日々努めておりますので何かあれば気軽にご連絡ください。
無料点検・調査についてはこちら>>
お問い合わせフォームはこちら>>
電話番号:0120-555-378
記事内に記載されている金額は2024年03月08日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。