「雨漏りしており、壁にも穴が開いているので工事をして欲しい。」このようなお問合せを熊本市東区にお住まいんの方から頂きました。実際に現場にお伺いしてみてみるとチョーキングも酷く、色褪せは全体的にかなり進行していました。調査結果からお見積りを作成し、費用や工法の意図などを詳しく説明させていただきました。見積書の内容にご納得頂けたので、今回工事のご縁を頂いております。
施工内容
外壁塗装 屋根塗装 シーリング打ち替え 足場工事
使用材料
・ファインパーフェクトシーラー・ファインパーフェクトベスト・ファインパーフェクトトップ・1液ハイポンファインデクロ・水性ケンエース
熊本市東区 塗装工事前の準備【足場組立/高圧洗浄/養生】
塗装工事にはちゃんとした足場がかならず必要となります。高所での作業でちゃんとした足場がないと危険ですし、塗料の入った一斗缶を持って上がれば作業効率も上がるので絶対に必要です。
足場を組み立てたら業務用の高圧洗浄機を使い、7~8時間かけて上から順番にお住まい全体を奇麗にしていきます。苔、既存塗膜、汚れなどを落とすことによって、塗装後の仕上がりがぐんと良くなります。
洗浄後は水が大量についていて塗装できないので、1日以上かけて乾かします。
塗装をしない箇所などに塗料が飛び散って見た目を損なわないように養生をします。養生をすると余計な神経を使わなくて良いので、塗装作業に集中できて仕上がりも自然と良くなります。
まずはシーリングの打ち替えと増し打ちから。打ち替えは既存コーキングを取って新しいものと交換する作業で、増し打ちは既存コーキングの上から新しいものを流す作業になります。まずはカッターで既存コーキングを切除します。
次にプライマーと呼ばれる接着剤のようなものを塗布してから新しいコーキングを専用の道具で流し込みます。少し多いくらいで流し込むと奥までしっかりと新しいシーリング材が充填されます。
最後にへらで押し込むように均し、ある程度固まったら養生を剥がして、しっかりと固まったら完成です。
入隅やサッシ周りなどは構造上打ち替えが出来ないので増し打ちを行っております。
場所によって適切な作業が違います。
スレート屋根は塗装前、かなり色褪せが進行しており防水面にかなり不安がある状態でした。実際ご施主様のご依頼時に雨漏りしているとのことだったので、かなり危険でした。
まずは屋根板金の釘が浮いていたので打ち直します。浮いているとこれも雨漏りの原因になってしまいます。
最初に「日本ペイント ファインパーフェクトシーラー」を下塗りします。色褪せがかなり進行しているので仕上げ塗料が吸い込まれないように、丁寧に塗っていきます。
続いて「日本ペイント ファインパーフェクトベスト」を中塗りしていきます。メーカー独自技術により色褪せにくい性質を持っているので、塗りたての美しさを長期間お楽しみいただけます。
中塗りと同じ塗料で上塗りをしていきます。これが最後の仕上げになります。最後まで気を抜かず丁寧に塗っていきます。
プロの塗装によりかなり見違えたと思います。ファインパーフェクトベストは従来のシリコン塗料と同価格帯なのに期待耐用年数は上がっているので、コスパ重視の方には非常にお勧めの塗料となっています。
熊本市東区 穴が開いていたサイディング外壁塗装工事
サイディング外壁の塗装前は、色褪せはもちろんのこと、穴も開いていました。
屋根だけじゃなく外壁にも穴が開いていると雨漏りを引き起こしてしまうのでご注意ください。
まずは塗装前に穴をパテ処理して塞ぎます。塞がずに塗ってしまうと穴はそのままで、お住まいを傷めてしまうので絶対に塞ぎます。
最初に屋根と同じファインパーフェクトシーラーで下塗りしていきます。
次に「日本ペイント ファインパーフェクトトップ」で中塗りしていきます。こちらもファインパーフェクトベストと同じ技術が使われており、親水化技術によって汚れが落ちやすくなります。
中塗りと同じ塗料で上塗りをして奇麗に仕上げていきます。同じ塗料で2回塗ることにより、塗装にも厚みが出て長持ちしやすくなります。
こちらも屋根同様にかなり見違えたと思います。前は水色と白色のボーダーだったのですが、今回はご施主様との相談の結果白1色となりました。
清潔感のある非常に美しい外壁です!
熊本市東区 経年劣化していた破風板/鼻隠し、雨樋、軒天井塗装工事
まずはサンドペーパーでケレンをしてゴミや細かい汚れを落としたりして塗料の密着を妨げるものを無くします。付帯部はこの作業のおかげで、基本的には下塗りが不要になります。
外壁の仕上げと同じファインパーフェクトトップで2回塗って仕上げていきます。
塗装2回目です。
軒天井は「日本ペイント 水性ケンエース」を使用して塗装しました。付着性・透湿性に優れるので、湿気を逃がす軒天井にはもってこいの塗料です。
仕上がりは下が透けない、落ち着いた艶消し仕様となっています。
今回この熊本市東区で行った塗装工事にかかった費用は合計で138万円でした。
簡単な内訳としては足場代20万円、塗装代90万円、モルタル補修代5万円、コーキング打ち替え&増し打ち代13万円、その他大工工事10万円となっております。
熊本県のお住まいのトラブルは街の外壁塗装やさん熊本店へお任せ!
街の外壁塗装やさん熊本店では今回の様にお住まいのメンテナンスについてはプロですので、何かありましたらなんでもご相談下さい。
工事後も定期点検もあり、トラブルがあれば直ぐに駆け付けます。
まずはお見積りをして費用や工法など詳細な説明から見てみませんか?
下記連絡先にて皆様からのご相談お待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。実際の工事をされたお客様の声はこちら>>お問い合わせフォームはこちら>>電話番号:0120-555-378
記事内に記載されている金額は2024年05月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。