昨年起きた大阪北部地震の際に
外壁にひびが入り点検依頼のお問い合わせをいただきました。
お見積り提出後に次は台風が直撃してしまい
また追加で屋根などのお見積りを作成させていただきました。
丁度塗り替えの時期を迎えていたため
外壁の補修は保険を使用して行い
一緒に外壁塗装も行わせていただきました。
使用材料
下塗り:日本ペイント「アンダフィラー弾性エクセル」、中上塗り:日本ペイント「パーフェクトトップ」
今回の施工事例は大阪市鶴見区にある2階建て住宅の外壁塗装工事です。
昨年の地震で外壁にひびが入り無料点検のご依頼を頂きましたが
直後に今度は台風が直撃してしまい、また追加でお見積りを作成。
丁度塗り替えの時期を迎えていましたので、
保険を使い外壁の補修をし同時に外壁塗装を行わせていただきました。
屋根も台風被害を受けており今回補修と塗り替えを行っていますが
今回の施工事例では外壁の塗り替えのみご紹介させていただきます。
施工前の全観です。
立地の問題で撮影場所が少なく遠目の写真になってしまいました・・・
外壁は伸縮目地を設けたモルタル外壁ですのでシーリング工事も必要です。
正面はタイル張りになっていますが台風被害で一部が破損。保険を使用して破損したタイルは貼り換えます。
地震の際に発生してしまったクラックです。少し大きく入っていますが幅と深さはさほど大きくないので簡易的な補修+下地調整材の下塗りで問題ありません。
足場を架設するのに裏面の駐車場にはみ出して組ませていただいています。
ブロック塀と家との間隔が狭く作業がしにくくなってしまうため、
駐車場の責任者の方にアポを取り足場架設の許可を頂きました。
今回はご協力いただき本当にありがとうございました!!
外壁の下塗りに使用。日本ペイント「アンダフィラー弾性エクセル」微弾性フィラーと呼ばれる下塗り材で、既存のクラックなどの上から塗ることでクラックの動きに追従する働きを持ち、既存クラックの拡大や新しいクラックの発生を抑制し上塗り塗料との密着力も高める優秀な下塗り材です。
中塗り・上塗りに使用。日本ペイント「パーフェクトトップ」。こちらももう何度も紹介させていただいているのでご存知かもしれませんが今人気の塗料です。シリコン塗料と同価格帯でシリコンよりもグレードの高いフッ素塗料に近い耐用年数を持つという点が人気の最大の理由でしょう。
下塗りに使用するローラーです。砂骨ローラーと呼ばれており、細かい穴が開いていて少し硬いのが特徴です。これを使用して塗るとなみがた模様をつけて塗装することができ、他のローラーを使用した場合よりも塗膜を厚めに塗ることができます。
中塗り~使用するローラーです。羊毛ローラとよばれており、砂骨ローラーと違いもこもことしています。羊毛ローラーの中にも更に毛の長さや直系の長さで細かく分類されており、使用する場所によって使い分けます。それぞれ職人によって使いやすいメーカーなどがあったりします。
砂骨ローラーを使用して下塗り材を塗りつけているため
表面に凹凸模様があり、さらに塗膜も厚めにぬられています。
鉄部はケレン→錆止め→油性塗料2回塗ろで仕上げていきます。
水性塗料と鉄部の相性があまり良くなく
早期に塗膜剥離などの不具合が現れる場合があるため
ファインパーフェクトトップなど油性塗料をしようして塗装しています。
屋外木部には木部専用の塗料を使用します。
木部も塗装前に下地調整(ケレン)作業が必要です。
ケレンの出来で仕上がりと耐久性に大きく差がでます。
外壁塗装が終了し足場を解体しました。
伸縮目地も増し打ちし、サッシ廻りのシーリングも増し打ちしています。
クラックも無事補修できましたのでしばらくはまた安心して過ごせます。
工事終了後に施主様にはアンケートにご協力いただきましたので下記リンクから
工事をした方の直接のお声を皆様もぜひご覧ください!
★施主様からのアンケート
こちらの現場は日野が責任を持ち担当させていただきました!
弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】
★ここまでやります!無料点検!
契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪
◆ フリーダイヤル ◆
0120-920-841
~メールでのお問い合わせはコチラ~
吹田市・茨木市・箕面市など北摂地域の方々から
多数お問い合わせいただいております!
北摂地域の方なら、最短当日お伺いも可能です(^^)/
記事内に記載されている金額は2021年02月18日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。