施工内容
外壁塗装 屋根塗装 門扉塗装 足場工事 塗料
使用材料
日本ペイント オーデフレッシュU100Ⅱ
今回は、
OB様からお問い合わせを頂き、外壁・屋根、クロス貼替・床の張り替えを行いました。それでは、まず外壁塗装と、屋根塗装の様子をお伝えいたします。
外壁や屋根の汚れを洗い流していきます。今回は、外壁の浮きなどがございましたので、浮き部分は撤去してモルタル補修を行いたいと思います。クラック部分は、コーキングを充填して補修していきたいと思います。
大きなクラックが入っていた部分を撤去し、新しくモルタルを塗り形成し
補修いたしました。
こちらはクラック補修のビフォーアフターです。細いクラック程だと
コーキングを充填して補修していきます。
下塗りには、日本ペイントのアンダーフィラー弾性エクセルを使用しています。中塗りと上塗りには、日本ペイントのオーデフレッシュU100Ⅲ
を使用しております。
塗料が付いてはいけないところには、養生シートを張っていきます。その時に写真でお分かりの通り、緑のシートは雨が降ると滑りやすいので気を付けてくださいと注意書きを貼って
います。滑って怪我されないように、目につくところに貼らせていただきました。
こちらの下塗り材
塗料の特長
は
、
・シーラーとフィラーの機能を兼ね備えているので様々な種類の既存塗膜に直接塗装できます。
・ヘアクラックに追随する可とう形改修用仕上げ塗材E主材です。
・1液形なので、水で希釈するだけで塗装できます
。
・キメが細かいので、吸い込みが少なく光沢のある仕上がりが得られます。
こちらの中塗り、上塗り材塗料の特長は、
・高耐久:性
高耐候性シリコン系樹脂に最先端の1液水性反応硬化技術を組み合わせ当社独自の技術により、優れた耐久性を実現しました。
・低汚染:
性親水化学技術により、外壁の美観を損なう雨だれ汚染から建物をまもり、美しさを長持ちさせます。
・多彩な仕様:各種外壁の塗り替えに幅広く適用できます。また各種下塗りを組み合わせることで、躯体のひび割れに対し、抜群の追従性、防水機能を発揮させることができます。
・防藻・防カビ機能:藻・カビの発生を抑え、建物の美観と清潔な環境を守ります。
・オール水性システム:下塗りから上塗りまですべて水性塗料での施工が可能です。取り扱いが安全で低臭です。環境にも優しい水性塗料です。
続いては、屋根塗装の様子をお届けいたします。こちらは現状の屋根の状態になっています。
高圧洗浄をし、屋根の汚れを落とします。その後鉄部、木部に下地処理をした後
ファインパーフェクトトップを塗装しております。高耐候酸化チタンと光安定剤によるW効果で、対候性を高める「ラジカル制御」技術により、紫外線に強い1液弱溶剤系シリコングレードを超える強靭な塗膜を形成し、塗りたての美しさを長期間保てます。
屋根塗装1回目です。今回使用する塗料は、シーラーやプライマーといった下塗り用の塗料が不要なことです。上塗りと下塗りの性能を兼ね備えているので2種類の塗料を別々によういする必要がなく仕上げることができます。そのため現場での廃塗料のロスが大幅に軽減されるだけではなく、乾燥が早く作業性が良好なうえ長期にわたり色つやを持続します。
特殊なシリコンと樹脂の組み合わせにより、各種旧塗膜への付着性や瓦素地への浸透性と固着効果を上げ、合わせて町耐候性の両立を実現することで通常3工程かかる塗装工程を2工程で仕上げることができます。
カラーベスト、プレスセメント瓦、モニエル瓦等、陶器瓦、金属屋根などの屋根材に塗装可能です。
二度塗りが終了しました。グリーンが綺麗ですね!
鉄部、木部
部分をケレンし、下地を綺麗にしていきます。
鉄部分はケレンし錆止めを塗ってファインパーフェクトトップで仕上げています。木部部分は、ケレンをしてからファンパーフェクトップを塗っています。
鉄部部分上塗りの施工風景です。細かい部分の作業になるので、小さい刷毛で丁寧に塗装していきます。
室外機のホースも新調しました。
こちらの門扉もケレン⇒錆止め⇒ファインパーフェクトトップの順番で施工させていただきました。玄関廻りが綺麗になるときもちがいいですね(^^)
日本ペイントの1液ハイポンファインテクロを使用しています!
今回は、外壁、屋根などをお届けいたしましたが、次回は内装部分をお伝えできればと思います!!(@^^)/~~~
記事内に記載されている金額は2022年09月02日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。