外壁の劣化が気になっていたので今回工事を決めました。
使用材料
外壁 日本ペイントオーデフレッシュSi100Ⅲ スレート屋根 大同塗料ハイルーフマイルドシリコン 瓦棒屋根 日本ペイントファインルーフSi
前回現場調査の投稿で
隣家様との幅が非常に狭く足場もギリギリとお伝えしていました。隣家様との幅は狭いですが、足場設置が出来ました。
電線に関しましても、防護管
を付ける事なく施工できそうです。
現調の様子は、
こちらからご覧になれます!
まずはしっかりと屋根を高圧洗浄で綺麗に洗い流していきます。
こちらはスレート屋根の高圧洗浄の様子になります。トタン屋根も塗装したのでそちらは後ほど・・・
クラック部分の補修です
。結構劣化が激しいので塗料の吸い込みが気になる所ではあります。
下塗り作業の様子になります。塗料は、大同塗料のハイルーフマイルドシリコンを使用しております。
☆ハイルーフマイルドシリコン☆この塗料の最大の特長は、シーラーやプライマーといった下塗り用の塗料が不要なことです。上塗りと下塗りの性能を兼ね備えていますので、2種類の塗料を別々に準備する必要がなく仕上げることができます。そのため現場の廃塗料のロスが大幅に軽減されるだけではなく、乾燥が早く作業性が良好なうえ、長期にわたり色つやを持続します
上塗り2回目の様子になります。やはり塗料の吸い込みが激しいのが写真で分かるかと思います。左側の
下塗りをしたところが白くなっているのが分かるかと思います。仕上がりとしては、綺麗に仕上がりますが耐久性に問題が出てきてしまいます。
あまりにも塗料の吸い込みが酷いので
、
3回目の塗装を致しました。
こちらは、弊社のサービスで塗装させて頂きました。
スレート屋根の塗装が完成致しました。見違えるように綺麗になりました。
まずは、高圧洗浄で綺麗に洗い流していきます。洗い流してからプライマー
を塗布していきます。
日本ペイントの
ハイポンファインプライマーを塗っていきます。
こちらが上塗り1回目の様子になります。上塗り塗料は、日本ペイントのファインルーフSiを使用しております。
☆ファインルーフSi☆・高光沢で「ギラ艶感」のある塗膜です。
・紫外線に強く、光沢保持性に優れています。
・積雪や滑雪に対して、優れた耐久性を発揮します。
・乾燥が速く2液形なので、塗装後の結露などに強さを発揮します。
・ターペン可溶(弱溶剤
)なので臭気がマイルド。下地を選ばず塗装できます。
上塗り2回目の様子になります。こちらでトタン屋根部分も完成になります!!
次に外壁塗装の様子になります。
外壁もまずは高圧洗浄をしていきます。汚れを良く洗い流しておくと塗料の密着度が上がります。
高圧洗浄の次は、下塗りです。下塗り材は、日本ペイントのパーフェクトプライマーを使用しております。
次に中塗りと上塗りになります。塗料は日本ペイントのオーデフレッシュSi100Ⅲを使用し
ております。
外壁塗装の完成になります。耐用年数は12年と保証は6年ついております。
今回の工事では費用を抑えたいとの事でしたので、スレート屋根に関しては下塗り不要の塗料をご提案させていただきました。
1つの工程が省かれますので、その分の費用は抑えられます。
記事内に記載されている金額は2023年01月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。