こちらはベランダ下の柱の塗膜を撤去した様子になります。塗膜の浮きを撤去したら今にも倒れてしまいそうな柱がでてきました。
外側のモルタルを捲ると、木の柱が雨漏れで腐食していました。水で濡れている木などにシロアリが食べに来るので、シロアリの駆除を行いました。(赤丸部分がシロアリです。)
〇柱が腐食する原因〇
1.木材腐朽菌柱が腐食する原因は「木材腐朽菌」と呼ばれる菌です。家の柱に木材腐朽菌が生息していると、木材の養分が吸収されて亀裂や穴が生じてしまいます。木材腐朽菌はこちらの条件が揃うと発生してしまします。
★水分
★湿度
★栄養
★空気
気温が30度前後で湿気が多い場所ではとにかく増殖しやすくなります。
2.カビカビも柱を腐食させる原因の一つです。床下などの湿度が高くなると、カビが発生して木材に付着してしまいます。カビ自体が木材に亀裂や穴を生じさせることはありませんが、かびが繁殖している柱は水分量が高まる為、木材腐朽菌が発生しやすくなります。
3.シロアリシロアリも柱の大敵です。シロアリは木材を餌にしているため、柱の中まで食い荒らして空洞にしてしまいます。シロアリは湿気が多く暗い場所を好むため被害は天井裏にまで及び最終的には家の強度が低下してしまします。
4.天候天候が影響で柱が腐食するケースもあります。特に梅雨から夏にかけて高温多湿になる時期は、木材腐朽菌が繁殖しやすい条件がそろうので注意が必要です。
こちらは、柱が腐食してしまって一部が無くなってしまっている状態の柱になります。こちらの腐食している柱を新しく柱を新設していきます。既存の柱を撤去してからポストという突っ張りの柱で支えを作って新しい柱を新設していきます。
こちらのポスト(フラワーサポート)を使用して柱を支えて施工をしております。
柱入れ替え後にラスカットを貼りモルタルの下地作りです。
ラスカットの上からモルタルを仕上げに最後は塗装をして完了になります。
記事内に記載されている金額は2023年05月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。