2011年の地震で瓦屋根の修理を行っているところが多くあり、家の屋根は大丈夫か心配だった。お客様より、以前庭のウッドデッキでお世話になったことが縁で工事の依頼を頂きました。
地震などの揺れでのし瓦がズレて崩れそうになってます。このままではいつ瓦が崩れ落ちてもおかしくない状態です。また、隙間も大きくあり雨漏れが心配です。
棟瓦の崩れにより、鬼瓦をおさえている漆喰も剥がれている状態です。早めの補修工事が必要です。
棟瓦を修理するためには、粘土の入れ替え・・(棟瓦の積み直し)を行います。古く乾いた土を取り除きます。瓦の傷み、割れ等も確認します。
棟瓦の組み替えで再利用する瓦を屋根に一時保管します。
棟瓦のベースに粘土を積み上げます。ここでは南蛮を使用しました。レベル調整に糸ラインを引き、直線になるようにします。
棟瓦を順番に積み上げ仕上げます。のし瓦に不具合が無いか確認しながらレベル調整し綺麗に仕上げます。
のし瓦の積み上げ途中です。二段目を終了しました。更に積み上げます。
棟瓦と鬼瓦の修理後です。漆喰で綺麗に仕上がっているのが分かります。
棟瓦の積み替え措置の完成です。歪みのない真っ直ぐな棟瓦でお施主様も安心です。
記事内に記載されている金額は2018年06月20日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。