世田谷区赤堤でシャッター塗装工事をおこないました。
お問合せのきっかけは『サイトにガレージのシャッター塗装の事について書いてあったので』という事でご連絡いただきました。過去に塗装した跡がありましたが、汚れの付着やサビが出始めている状況でした。
シャッターはシャッターボックスの中で巻き取る様になっていますので非常に傷がつきやすい部分ですので、塗膜が剥がれてサビが出てしまいます。定期的な塗装工事でのメンテナンスで劣化の進行を遅らせていきます。
金属部分の塗装工事では下塗りにあたるサビ止めが重要になります。サビ止めがしっかりとおこなわれていないと仕上げの塗装の耐久性にかかわってきますので、下地処理と併せて丁寧な作業をおこなっていきます。
仕上げは白系の色で塗装しましたので、元通りの状態に明るく仕上げる事が出来ました!
シャッターの状態を調べていきます! 白く塗装してあったと思いますが、汚れが大分付着していて全体的に茶色っぽく見えています。
近くで見てみるとシャッターの詳細な状態が確認出来ます。シャッターは巻き取る様に開閉するため表面がこすれやすく塗膜が剥がれやすいのが難点です。こすれた部分の塗膜が剥がれてサビが出始めているのと、凹凸が大きいので埃の堆積が見られました。
状態としては酷くはありませんので、塗装工事でのメンテナンスで問題は有りません。
緑色の部分がシャッターボックスの下側になるのですが、壁面のタイル部分から雨水が回りやすい為、サビが酷い部分がありました。穴が開くまでの状態ではありませんでしたが、下地処理を実施してから塗装で仕上げていきます。
塗装工事を開始します。 シャッターボックスのサビが酷くなった部分は下地処理としてパテを使用して穴が開きそうな部分を補強していきます。
シャッターボックスの下側をパテ処理しました。この状態であれば塗装工事が出来る様になります。塗装の最後にタイルとの取り合い部分にコーキングを打って雨水が回りにくい状態にしていきます。
シャッター表面の汚れやサビを落とすために
ケレン作業をおこなっていきます。ペーパーをかける事で塗装する面の目荒らしをおこなっていくので、ツルツルとした金属表面にも塗料が付着しやすい状態にしていきます。
塗装工事は基本的に3回塗りで仕上げていきます。
塗装の1回目を下塗りといいますが、金属部分の塗装工事の場合はサビ止めが下塗りの代わりになります。サビ止めは、錆の発生を抑えつつ仕上げ塗料の付着性を高める必要があり、仕上がってしまえば全く見えなくなる部分ですが、塗装工事の工程の中でも下塗り(サビ止め)は非常に重要な作業となります。
今回は、
日本ペイントのファインプライマーⅡを使用していきます。
ケレン作業と目荒らしをしたシャッター部分にサビ止めを塗布します。凹凸が大きいので塗り残しの無い様にローラーと刷毛を使用して塗装していきます。
サビ止めの塗装作業が完了しました! 塗装工事は塗料によって適切な乾燥時間があります。気温によっても変わるのですが、夏場ですと次の工程に移るまで3時間程は乾燥時間としておかなければなりません。
塗装工事は人数をかければどんどん進められるという訳ではありませんので、適切な乾燥時間を設けて適切な施工をおこなっていきます。
仕上げの塗装作業に取り掛かります。 仕上げの塗装は2回おこなうのですが、使用するのは
日本ペイントのファインウレタンU100です。汚れが付きにくく防錆性も持っていて、鉄部にも使用できる結構万能な塗料です。色はなるべく明るめの白にしたいという事でN-93を使用していきます。
サビ止めを塗布した表面に軽くペーパーを当てて下地処理していきます。乾燥時間中にほこりなどが付着していることがありますので、仕上げの前に最後に下地処理作業をおこないます。
仕上げの塗装の1回目『中塗り』です。 仕上げの塗料は2回塗る事で塗料が持つ性能を発揮する様に作られています。色だけであれば中塗りだけでも付ける事が出来ますが、1回では塗膜の耐久性を確保できません。
中塗り後にサビ止めの時と同様に乾燥時間を設けますが、ファインウレタンU100は2時間置いて次の作業に入れますので、中塗りと上塗りは同日に行うことが可能です。
シャッター塗装工事が完了しました! 汚れなどの付着で色が薄い茶色っぽくなっている状態でしたが、明るい白系の色になり全体的な印象も明るくなっております。お客様にも良くなったと大変喜んでいただけました。今回のシャッター塗装工事は
税込み100,000円で実施しております。塗装面の劣化状況は面積などによっても変わりますので、まずは
街の外壁塗装やさんまでお気軽にご相談ください(^O^)/
記事内に記載されている金額は2024年07月19日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。