築14年が経過し、スレート屋根のメンテナンス塗装を検討した台東区入谷にお住まいのお客様です。また、今回の塗装で、イメージチェンジを行いたいとの事でした。スレートには、ひび割れや欠けなどの破損が見られました。補修工事と屋根塗装のお見積りを提出後、お客様より工事のご依頼をいただき、実施することになりました。
使用材料
パーフェクトクーラーベスト
(Pクールローマオレンジ)
全体的な屋根の写真を見ても、表面の色褪せが目立ちます。また、塗膜の劣化も著しい模様です。破損している箇所の補修工事を行い、その後、塗装する流れになります。築10年を過ぎますと、スレートの劣化症状が気になるという方も、いらっしゃるのではないでしょうか。屋根の美観を保つ為にも、時期を決めて、メンテナンスを行うことが大切です。
塗装を行う前に、高圧洗浄で屋根に付着した汚れや旧塗膜を洗い流していきます。苔や藻の繁殖が酷い場合ですと、バイオ洗浄を行ったりもするのですが、ほとんどの場合は高圧洗浄で済みます。
パーフェクトクーラーサーフで下塗りを行います。こちらは、パーフェクトクーラーベスト専用の下塗り材です。組み合わせて使うことで、より高い遮熱性能を発揮することができます。
コーキング材を使用して、破損箇所の補修を行います。破損状況が酷い場合には、部分的な葺き替えなどが必要になりますが、少し欠けてしまったり、ヒビが入ってしまった際には、コーキングを充填します。
補修が終わりましたら、中塗り・上塗りの2回に分けて塗装していきます。パーフェクトクーラーベストのPクールローマオレンジという塗料を使用しました。遮熱性はもちろんのこと、ラジカル制御技術により、シリコン塗料を超える耐候性をもっています。また、落ち着いた艶も魅力の一つです。あまり光沢を出したくないという方にはお勧めです。
工事が無事、竣工しました。Pクールローマオレンジは、見方によっては茶色にも見える不思議な色です。とても落ち着いた印象を与えます。お客様も大満足しておられました。私たち、街の外壁塗装やさんでは、カラーシミュレーションの作成も承っています。屋根の色選びに迷いましたら一度、ご相談ください。
記事内に記載されている金額は2020年04月15日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。