
世田谷区東玉川にお住まいのK様のお住いで、バルコニーの防水工事を行いました。もともとは雨樋の交換工事を行う内容でしたが、雨樋の工事で火災保険が下りたことをキッカケに、せっかく足場を架けるのならばと外壁塗装と一緒に、傷んでいたバルコニーの工事もご依頼をいただきました。
バルコニーの既存の防水はウレタン密着工法による防水層が形成されていましたが、経年とともに劣化してしまい、下地のコンクリートがむき出しになっている状態でした。10年ほど前にバルコニーのメンテナンスとしてトップコートのみの塗装をされたようですが、現在ではそれも剥がれてしまっていました。バルコニーの下面からも雨漏りを起こしている跡ができており、防水層を新たに形成しなければ根本的な解決が見込めないという状況であると判断し、ウレタン密着工法による防水工事をご提案させていただきました。
トップコートの塗装ではメンテナンスにならないのでしょうかとご質問をいただくことが多いですが、トップコートは防水層の劣化を防ぐための日除けのような役割をする塗装であるため、トップコートに防水の機能はございません。今回のように防水層が劣化してしまっている状態では、防水層を新たに形成してあげることが必要となります。もちろんトップコートを塗るだけに比べると費用は高くなりますが、雨漏りは建物の老朽化の加速に直結する事象であるため、発見したら直ぐに対処する方が得策です。
綺麗に生まれ変わったバルコニーをK様にも大変喜んでいただけました。
ビフォーアフター


工事基本情報
記事内に記載されている金額は2021年02月19日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。