中野区中央にお住いのS様よりご用命いただきまして外壁塗装工事を行わせていただきました。既存の外壁材はダインコンクリートという外壁材でした。ダインコンクリートという外壁材は積水ハウス物件でよくみられる外壁材で、つや感があまりないマットな質感が特徴的です。メンテナンスとしては一般的な外壁材と同様に塗装によるメンテナンスが必要になります。メンテナンスの時期を計る方法としては、チョーキングの有無があります。ただしリシン吹付仕上げなど吹付仕上げがしてある場合や難付着のサイディングではチョーキングがあまり出てきませんので、雨の後に外壁の乾きを見てみると良いでしょう。塗膜が劣化していれば外壁が水を吸ってしまいますので乾きが悪くなります。
今回使用した塗料は関西ペイントのアレスシルクウォールです。関西ペイントのアレスシリーズで有名なのはラジカル制御型のアレスダイナミックTOPでしょう。このシルクウォールはアレスダイナミックTOPのつや消し版という認識を持ってもらうと良いかもしれません。艶ありの塗料を使用すると反射が強くなるのでつやつやした印象の外壁になります。
今回のように既存の外壁がマットな質感な場合、お客様のご希望として、つや消しをご希望される場合があります。一般的に艶ありの塗料の艶を消す場合は既存の塗料につや消し材を混ぜて出荷されます。5分艶ぐらいまででしたら塗料の性能をほとんど落とさずに使用できますが若干はつや感が残ってしまいます。ですので今回は最初からつや消しになっている塗料を使用しました。
塗装後お客様に確認していただき、工事中職人さんも良くやってくれていたので安心できたとおっしゃっていただけました。
ビフォーアフター
工事基本情報
記事内に記載されている金額は2023年05月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。