多摩市諏訪でマンションバルコニーの腰壁塗装工事をおこないました。
クラックが入ってしまい、クラックの補修と併せて塗装で仕上げて欲しい、というご要望をいただきました。
マンションのバルコニーという事で、細かく使用が決められておりましたので、施工仕様に準じて作業をおこなわせていただきました。
腰壁と笠木部分で色分けしてあり、色の指定があります。また、クラック補修をおこなう際の補修材も管理組合から指定があり、スムースエポという補修材を使用します。スムースエポは注入式の補修材で、コンクリートのクラックの中に入り込み穴埋めと破損の広がりを防ぎます。
クラック補修をするとその面が平らになってしまうので、塗装工事の際にパターン付けもおこないます。下塗りでパターンを付けてから指定の色で腰壁を塗装していきます。仕上げはセラミクリーンを使用しました。腰壁と笠木で色の指定があるので、しっかりと塗り分けをして綺麗にラインが出る様に仕上げていきます。
クラック補修とパターン付けで色を綺麗に塗り分けましたので、完全に元の状態に戻すことが出来ました。綺麗に仕上がったとお客様にも大変よろこんでいただけました。
私たち街の外壁塗装やさんでは、
新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒の徹底、
オンラインでの打合せにも対応しておりますので、安心して工事をお任せください。
多摩市諏訪で外壁の調査をおこないました。
外壁と言っても塗装する面はバルコニーの腰壁で、小さなクラックが入ってしまったので、塗装工事で元の状態に綺麗にしたいというご希望でした。
クラックは太さによって補修方法が変わります。髪の毛の細さほどのクラックであれば雨水の浸入はあまり心配ありませんので、塗装工事の下塗りなどで保護する事ができます。
太いクラックは雨水の浸入が考えられますので、塗装工事の前にクラック補修の必要があります。腰壁と天端の笠木部分で色分けされていますので、補修での塗装工事では同じように塗り分けしていきます。マンションのバルコニーという事で管理組合から施工仕様の指定がありましたので、その通りに塗装工事をおこなっていきます。
腰壁の塗装工事開始です。場所的に高圧洗浄が出来ないのですが、表面の汚れをふき取って作業を進めていきます。
仕様の一つにクラックの補修があります。太さに係わらず指定の補修材でのクラック補修をおこなう必要がありますので、まずはその作業から始めていきます。
手すりの根元にはキャップが取り付けてあるので、その下まで塗る為に持ち上げておきます。塗装しないところに塗料が付かない様に養生もおこなっていきます。
クラックの補修には管理組合からしていのあったスムースエポを使用します。クラック補修はスキンがこれ以上広がらない様にして、雨水の浸入を防ぐ効果が必要ですが、これはセメント質の注入剤で隙間をがっちり固定する性能を持っています。
コーキングがんの様に専用の工具を使ってクラックへ注入していきます。ヒビ割れが細いとなかなか入りくいのですが、まんべんなく入る様に作業をおこなっていきます。
はみ出した部分を綺麗にふき取って表面をなじませていきます。小さなクラックが何本もありましたので、1本ずつ同じ作業をおこなっていきます。
床面にビニールをしいて塗料が付着しない様に養生していきます。
塗り始めるのですが、まずは下塗り材を塗っていきます。下塗り材は下地調整の役割と仕上げの塗料と塗装する面の密着性を高めるために重要な作業となります。下塗りがしっかりとおこなわれていないと、せっかく塗装で綺麗に仕上げても直ぐに剥がれてしまう原因になりますので、丁寧に作業します。
もう一つ作業工程で指定があったのがパターン付けです。
スムースエポでクラック補修した部分はクラックに沿って平らになってしまうので、塗装で仕上げた時に色はついていますが補修跡が目立ってしまいます。その為に下塗りも踏まえてパターンを付けていくのですが、目の粗い砂骨ローラーで表面に凹凸をつけていきます。
パターンを付けた後は仕上げの塗装で色を付けていきます。仕上げの塗装は2回塗って仕上げていきますので、まずは1回目の中塗りをおこないます。
中塗りの跡は仕上げの2回目、上塗りで仕上げになります。仕上げに使用される塗料は基本的に2回塗る事で性能を発揮する様に作られていますので、中塗りだけで色を付ける事は出来ますが、塗膜の耐久性に係わってきますのでしっかりと2回塗りで仕上げます。
腰壁の塗装が仕上がりましたので、次に笠木の塗装にとりかかります。綺麗に塗り分けのラインを出す様にマスキングテープを貼って見切りをつけます。腰壁も笠木も既存の色の色番号指定がありましたので、元の綺麗な状態になって仕上がりとなります。
スムースエポでクラックした部分ですが、笠木部分はもともとパターンの無い表面仕上げでしたので、ここはそのまま塗装で仕上げます。着色する前に腰壁と同じに下塗りはしっかりと塗装をおこなっています。住宅の
外壁塗装工事は税込み657,800円から承っておりますが、今回の様な部分塗装工事の場合はその都度お見積もりしておりますのでお気軽にご相談ください。
笠木の塗装工事が終わり腰壁塗装工事が全て完成しました。住宅の外壁塗装などと違い、今回はマンション1室のバルコニーのみの塗装工事でしたので、色は基本的には他の色に合わせた色番号での塗装となります。
調査に伺った際は夕方で暗くなってからでしたが、完成は明るいうちに確認が出来ました。元の状態に戻して綺麗に仕上がることが出来ましたので、オーナー様にも喜んでいただけました。
私たち街の外壁塗装やさんでは、
新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒の徹底、
オンラインでの打合せにも対応しておりますので、安心して工事をお任せください。
記事内に記載されている金額は2022年05月13日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。