世田谷区粕谷で屋根塗装工事をおこないました。
お問合せのきっかけは、塗装工事を行いたいので見積りが欲しいという内容で詳細の調査に伺いました。
屋根はスレート葺きで築27年経過しています。スレート自体に割れや破損などは見られませんでしたので、状態としては塗装工事が可能と判断しました。
一部棟板金の釘の浮きが見られ今まで交換した事が無いというお話でしたので、屋根塗装工事と併せて棟板金交換工事もおこなっていきます。
使用した塗料は日本ペイントのファインパーフェクトベストです。ラジカル制御型の塗料で非常に対候性が高く汚れも付きにくいのでお勧めです。
三回塗りで仕上げたスレート屋根は、美しい艶に包まれて新しい状態に仕上がることが出来ました!
使用材料
日本ペイント ファインパーフェクトベスト
世田谷区粕谷で屋根塗装工事をおこないました!
過去に塗装工事をおこなった事がある築27年のスレート葺き屋根で、表面の塗膜は劣化していますがスレート自体に割れなどの破損は見られませんでしたので、塗装工事をおこなう事になりました!
まずは梯子を架けて屋根に上り屋根の状態を確認していきます。
屋根はスレート葺きで、過去に塗装工事をおこなった事があるという事です。
塗膜は劣化していてチョーキングが出ている状態ですが、スレート自体に割れなどの破損はありませんでした。
塗膜の撥水性が落ちているのでコケなどの汚れが付着していますが、このままの状態が経過すると更にコケなどが付着していきスレートの劣化に繋がってしまいます。
全体的には破損なくスレート自体の状態は良い方でしたので、
屋根塗装工事でメンテナンスをすることになりました!
塗装工事の最初の工程は
高圧洗浄です。
高圧で噴出した水の圧力によって屋根材の表面に付着したコケや汚れを洗い流します。高圧洗浄を行わなくても塗装工事をおこなう事が出来ますが、塗料が付着せずに浮いたり剥がれたりしてしまいますので、
重要な工程になります。
水しぶきなどが回りに飛散しない様に足場と養生用のメッシュシートは必須になりますので、足場なしでの塗装を行っている場合は高圧洗浄が行われていない可能性もありますので注意してください。
使用する材料です。
仕上げに使用するのは日本ペイントの
ファインパーフェクトベストです。汚れが付きにくいラジカル制御型の塗料で、価格帯は現在標準的に使用されているシリコン塗料と同等ですが、耐久性がシリコン塗料よりもあるために
非常に費用対効果の高い塗料でお勧めです!
高圧洗浄で汚れを落とす際に劣化した古い塗膜も落ちてしまいますので、洗浄だけで終わらせてしまうと劣化の進行を更に進めてしまう事なります。その為塗装工事が必須になりますので、傷みの進行が進まなくなるように作業をおこないます。
塗装工事は基本的に3回塗りで仕上げていくのですが、一番最初の工程を
『下塗り』といいます。下塗りは、塗装する面の傷みや吸い込みを止め、仕上げの塗料の付着性を高める目的がありますので、高圧洗浄と併せて塗装工事ではとても重要になります。
仕上がると見えなくなる部分ではありますが、
見えないからこそしっかりとした施工をおこなう事が大切です。
高圧洗浄で表面をきれいしたところに下塗り材を塗布していきます。今回は1回塗装が行われていますのでそれ程吸い込みはひどくありませんが、初めての塗装の際は下塗りがスレートにどんどんしみこんでしまい、状態によっては下塗りを2回行う場合もあります。
今回は問題なく下塗りを1回で仕上げることが出来ました。
塗装工事は適切な乾燥時間があり気温によってかわります。また、今回おこなった下塗りと次の塗装工程の間もあまり長く開けてしまうと良くありませんので、
使用する塗料に決められた乾燥時間を守り、良い仕上がりとなる様に塗装工事を進めていきます。
下塗りが終わった後は仕上げの塗装工事にとりかかるのですが、その前に行うのが
縁切り作業です。スレートは軒先から薄い屋根材を葺いていくのですが、半分ほど重ねて上の段のスレートを葺きます。この重なり部分が屋根には重要な部分で、塗装工事でこの重なった部分が塗料で埋まってしまうと雨漏りに繋がってしまう事があります。
その様にならないために行うのが縁切り作業で、タスペーサーという部材を差し込んで
隙間をわざと開けた状態で塗装工事をおこないます。そうする事で重なり部分が塗料で埋まってしまう事を防ぎ、
雨漏りのリスクを軽減することが出来る様になります。
下塗りと縁切りタスペーサーの作業が終わりましたので、仕上げの塗装に入ります。
塗装は3回塗りで仕上げるとお伝えしましたが、下塗りが1回目になり、あとは仕上げの塗料を2回塗って仕上げていきますので、全部で3回塗りになります。
仕上げ塗装の1回目、
中塗りが完了しました!
色は付いていますがまだこの状態では完成になりません。このあとおこなう仕上げの2回目『
上塗り』をおこなって屋根塗装工事が完成します。
仕上げの塗装は1回でも色を付けることが出来ますが、塗料自体が2回塗りを基本として作られていますので、耐久性や汚れの付きにくさなどが1回では最大限発揮してくれません。2回塗装する事で今回使用したファインパーフェクトベストが持つ性能が発揮されますので、塗装工事後は
美しい艶も長持ちして綺麗な状態を保ってくれるようになります。
屋根塗装工事が完成しました! 塗膜が劣化していて表面に汚れなどが付着していた屋根が、とてもきれいな状態に仕上がりました。今までよりも汚れが付きにくくなり耐久性も高くなっていますので、これで屋根は安心していただける様になりました!
屋根塗装工事は
税込み415,800円から承っております。屋根の面積や劣化状態、使用する塗料によっても変わりますのでまずはお気軽にご相談ください(*^^*)
私たち街の外壁塗装やさんでは、
点検・お見積もりを無料で対応しております。お住まいの事でお悩みやお困りのことがございましたら、お気軽にお問合せください。
(^o^)/
記事内に記載されている金額は2023年12月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。