屋根の塗り替えをしてから10年以上たっており、屋根の塗膜も剥がれて下におちてきているので酷くなる前に塗り替えをしようと思った。
アパートのオーナー様から建物保全のご相談を頂いて建物調査をしたところ、瓦棒のトタン屋根の塗膜がかなり剥がれて錆がでていたので、塗膜の除去を含めたご提案をしてご依頼を頂きました。
写真を撮り忘れてしまったので他の現場の写真になります。
トタン屋根のために塗膜も至る所で浮いているので、皮スキやスクレイパーを使用して浮いている塗膜を全部除去していきます。トタン屋根の場合、見た目では判らないですが塗膜が浮いている所があるために、ケレンをおこなったらほとんどの塗膜が取れてしまうこともあります。浮いている塗膜を取り切らないで上から塗っただけでは、塗装後に塗膜が浮いてくることがあります。
錆止めはエスケー化研のマイルドボーセイを使用しました。錆止めの色はシロ・クリーム・アカサビ・グレー・ダークグレーとありますが今回はダークグレー色を使用しましたが、上塗りを2回塗りするので錆止めの色は何色でも構いません。
どのような塗装でも下塗りまでが重要で、ケレンなどの下地処理や下塗り次第では塗装の耐久性も変わってきます。下塗りの錆止めも塗布量をしっかり守って塗れば、素地が透けることはないので素人の方が見てもすぐにわかると思います。
上塗りには、エスケー化研のルーフスターSIを使用して2回塗りをしました。錆止めのマイルドボーセイの乾燥期間は6時間以上なので同じ日に上塗りが出来ないことはないのですが、街の外壁塗装やさん名古屋南店では翌日以降に上塗りを行うようにしています。
ルーフスターSIはトタン屋根用塗り替え用塗料になり、超耐候性、超耐久性を兼ね備えた塗料になります。費用もそれほど高くなくオーナー様にはコストを抑えたご提案になります。
街の外壁塗装やさん名古屋南店では、アパート・マンションのオーナー様に、賃貸物件の塗装工事や防水工事をご提案しております。
塗装工事や防水工事をおこなうことで、美観を綺麗にし、雨漏りを無くすことで、建物の保全と入居率を上げる意味合いがあると思いますが、問題はコストをどれくらいかけるかによってきます。
街の外壁塗装やさん名古屋南店では、品質は落とさずコストを抑えたご提案をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2023年08月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。