以前から内装工事などの工事をしていただいていました。外壁の塗り替えを行って約10年が経ちましたのでそろそろ塗り替え工事をしたいとのご要望があり打ち合わせをして外壁塗装工事をすることになりました。カラーシュミレーションでの色決めの結果、2色に色分けすることになりました。
西条市で外壁塗装工事の見積もり依頼があり現場調査に行きました。まず最初に気になったことはコーキングが固まり外壁との隙間ができていました。雨水が浸入してきますよね。コーキングは防水のためにサイディングの隙間を埋めるためにします。寿命があり打ち替えていないと漏水になります。ひどいところはコーキングがなくぼろぼろになっていたところもありました。こういう場合には塗装よりコーキング打ち替え工事を優先します。工事金額も高額にはなってしまいますが、お家を守るためには必要な工事だと思います。
カラーシュミレーションで色決めをしてもらいました。画像も荒いんですがシュミレーションがあるだけでイメージは沸いてくると思います。1色だけでは面白くないとのことだったので2色の色分けになりました。塗料メーカーから色見本を取り寄せて色を決めていただきました。
工事が始まりました。まずは、足場組立工事からです。これがないと工事ができませんし塗装職人さんの安全を確保するために足場を組んでいきます。時間的には2人で約1日で組みあがります。飛散ネットも必ずします。
足場組立が終わり全体を見てみて気になったことは、雨樋や水切りの塗料が剥がれていることです。塗料が剥がれ落ちる原因としては、ごみや汚れの上からの塗装、下地との密着不足など様々です。当然ですが高圧洗浄を行いケレン作業で塗料をきれいに落としていきます。上から塗ってもまた剥がれ落ちになります。
コーキング打ち替え工事を先に行います。外壁との間、サッシ廻りなどのコーキングをすべて撤去していきます。撤去が終わると密着をよくするためにプライマー塗布をします。サイディングとコーキングの密着をよくする、長持ちするために塗布します。その後コーキングを注入していきます。注入したらヘラでならしていきテープをはがしたら完了になります。乾燥したら塗装をしていきます。
塗装をしていきますので塗装しない窓、玄関、ベランダ手摺り、電気ボックスなどを養生していきます。マスカーテープ、マスキングテープ、を使用します。養生は無駄なところを汚さないためでもあり、塗るとこと塗らないところの境目をまっすぐにきれいに仕上げるためでもあります。時間がかかる作業ですが塗装工事には肝心な作業になりますが丁寧な作業をします。
外壁塗装に使用した塗料は日本ペイントの「パーフェクトトップ」になります。当然ですが、下塗りは「パーフェクトサーフ」です。パーフェクトサーフの役割は傷んでいる外壁の塗料は塗料を吸い込んでいきます。その吸収を止める役目があります。上塗り材だけではムラができたり密着が悪くなってきます。下地調整剤ですね。上塗りの色分けは正面がライトブラウン、残り3面はウェッジウッドブルーになります。色分け、色決めはカラーシュミレーションや色見本などで慎重に決めること大切です。好みもあり、希望もあると思います。アドバイスやオススメはさせていただきます。外壁で気になるところや色替えするのにイメージが知りたい方はぜひ問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2019年04月25日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。