ご自宅の前が貸しガレージになっていて、このガレージの周囲の鉄骨部分を塗り替えたいとの事。それと同時に、下部分のアスファルト舗装も出来れば、同じ業者さんに同時にやり直していただきたい。ということで、ガレージの鉄骨及びアスファルト舗装工事を行いました。
大阪市港区でガレージを囲っている鉄骨の塗装工事です。
10年以上は塗装はしていないことと、地域的に大阪港が近いこともあって、塩の影響もあるかと思います。錆と排ガス、埃等が混ざっていて、小さな梁のところは錆が垂れています。
貸しガレージなので、一時車を借りておられる方に工事期間中の移動願いをお願いして、工事がはじまりました。それと、近隣様にも案内文で工事のお知らせをお伝えしました。
アスファルトを全面養生して、脚立と脚立の間にアルミ、杉板の踏み板をつないで塗装していきます。
初めは、錆落としと埃等のケレン、清掃です。結構、鉄骨の横梁部分の上端に溜まっていました。この清掃作業が大事です。色々な道具を使いながら、ほぼ、丸一日4人がかりです。
中央の高いところは協力していただいている職人さんより、ローリングタワーを貸していただき、作業しました。
錆が長年にわたって鉄骨にだいぶと浸透していて、手作業で行なった部分は表面的には残っているように見えます。エポキシの錆止めを1回塗布しても、錆が少し浮き出てきたところは、さらに、その部分にエポキシ錆止めを塗布しました。
安全面で一番高いところは約4m。写真のようにローリングタワーで安全に効率良くの作業です。
鉄骨の色ですが、以前はグリーン系でした。が、色も褪せていたので、イメージを変えて重厚感のある濃いグレーにしました。汚れもやや目立ちにくいと思います。
後日、お客様には今回の塗装が10年以上間隔が空いていたので、錆の出が早いかもしれません。3年後以降に再度上塗り塗装だけでも行えば、錆が出にくくなると思います。と伝えました。
記事内に記載されている金額は2023年09月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。