30年経過して屋根も外壁もかなり色落ちが目立ってきました。
今回、もう少し良い感じに塗り替えたいと思い3社ぐらい見積もりを取りました。
一番安いわけではありませんでしたが、キチンと仕事をやってくれそうな感じを受けたのが日成ホームさんでした。
それで決めました。
使用材料
スーパーシャネツサーモFフッ素 シリコンフレックスⅡ
恵那市で屋根と外壁の塗装を施工します。
屋根はセッパンに屋根です。ガルバリウム鋼板です。
外壁はモルタルです。総2階建てです。
ベランダの防水も施工します。
まずは洗浄です。
汚れを綺麗に洗い流します。
屋根のセッパンです。
青い色で施工してあります。
昔はこういった青い色で塗ってある所が多いですね。
太陽光の反射も考えて使われていると思います。
洗浄が終わった後にコーキングを施工します。
外壁では、こういったサッシ回りを全て増し打ちします。
水の入りそうな箇所はすべて補強します。
使用するシーリング材は、最高級のオートンイクシードを使用します。
外壁の亀裂も水が入らないようにシーリング材を施工します。
小庇の付け根の箇所も水が入らないように補強します。
屋根のセッパンに錆止めを塗ります。
アステックペイントさんのサーモメタルプライマーを使用します。
色は白色です。
これが、アステックペイントさんのサーモテックメタルプライマーです。
錆止めです。効果抜群です。
セッパン屋根の下塗りが完了しました。
錆止めで真白色になっています。
屋根のセッパン屋根を塗装する屋根材です。
アステックペイントさんのスーパーシャネツサーモFフッ素です。
強力な耐久年数を備えています。
艶もあります。光沢も良いです。
今回使用する色はグレー色です。
夏場はやはり、セッパン屋根も暑いのでなるべく反射しやすい色目を選びました。
外壁に下塗り材を塗ります。
アステックペイントさんのエピテックフィラーを塗ります。
この下塗り材は密着力が良いです。
外壁の上塗り材です。
アステックペイントさんのシリコンフレックスⅡを使用します。
シリコンの樹脂を多く含んでいます。
外壁の上塗りが完了です。
モカ色で綺麗に仕上がりました。
飾り柱の鉄にサーモテックメタルプライマーを塗ります。
御覧のように真白色です。
上塗り材はアステックペイントさんのマックスシールドSIシリコンです。
深みのある青い色です。
ベランダの鉄のテスリも同じ色で仕上げます。
ケレンをして、錆を落とし、錆止めを塗ってからの塗装です。
玄関前の庇の天板です。
ここも深みのある青い色にて仕上げました。
良い感じです。
ベランダの防水です。
外壁との取り合いにもシーリングを施工します。
隙間は全て補修します。
その上にリボールのプライマーを施工します。
非常に強力なプライマーです。密着力が違います。良くくっつきます。
それから保護防水材を施工します。
最後にトップコートを2階塗って完了です。
今回は簡易防水です。
玄関上の庇の防水も行います。
水が溜まりやすい箇所は防水で抑えます。
記事内に記載されている金額は2019年06月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。