地元の業者さんで、近所でも塗り替え工事や内装工事などをしている人もいて、安心だったのでお願いしました。
まず始めに、足場の組み立て工事をします。職人さんが塗りやすいように組み立てます。カーンカーンと大きな音が響きます。ご了承ください。天気が多少悪くても行います。
次に、塗り替えるところの汚れを落として、塗料が綺麗に密着するようにバイオ洗浄をします。大きなバケツにお水とバイオ洗浄液を入れています。お水は、お家の水道をお借りします。お家の窓を全て閉めておいてください。洗浄の勢いが強いので、万が一窓が開かないようにします。
モルタル壁は固いので、ヒビが入りやすいです。オートンイクシードというコーキング材を使ってヒビを埋めていきます。オートンイクシードは、可塑剤を含んでいないため、一般的なコーキング材よりも長持ちします。
塗料が付かないように塗らないところに養生をします。大きなビニールを使って、まるでラッピングをするように綺麗に窓や、雨戸、玄関ドアなどを覆っていきます。玄関ドアは、開閉できるように養生をするのでご安心下さい。
屋根を塗り替えていきます。スレート屋根に下塗りをしています。アステックペイントのサーモテックシーラーを塗っています。
瓦が傷んでいて、下塗り材を吸ってしまいました。このままでは、上塗り材が綺麗に塗れません。塗ったとしても、綺麗な艶がでなかったり、塗料の機能が発揮されません。なので、さらに下塗りをします。
下塗りをしたら、タスペーサーを入れます。タスペーサーを入れることで瓦と瓦の間に隙間ができ、強い雨が吹き込んでも、流れ出てくれる仕組みになっています。タスペーサーを入れたまま塗り替えをしていきます。
屋根の中塗りをしています。アステックペイントのスーパー遮熱サーモFで塗り替えています。名前の通り、遮熱機能の高い塗料です。
屋根の上塗りをしていきます。下塗りを2回、上塗り材を2回塗り重ねることで、しっかり防水でき、塗料本来の機能が発揮されます。
軒天を塗り替えます。経年いよって変色しがちですが、塗り替えでとても綺麗になりますよ。
外壁の下塗りをしています。アステックペイントのホワイトフィーラーAを使っています。フィーラーは、外壁材の凹凸をなめらかにしてくれます。
外壁の塗り替えは、アステックペイントの超低汚染リファインSiーIRを使いました。そして、そこに、防カビ材のアステックプラスS江尾入れて塗っていきます。雨で洗い流せる塗料で遮熱機能も入っています。
ベランダの防水工事です。リボール式防水のプライマーを塗っています。
防水材、保護防水材、トップコートを塗り重ね、こんなに綺麗なベランダができました。
記事内に記載されている金額は2019年08月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。