外壁の目地に青いのが見えてきました。
回りの家も塗り替えをやっているので、そろそろかなと思いました。
それで、見積もりの依頼をしました。
施工内容
外壁塗装 防水工事 シーリング打ち替え その他 漆喰補修工事
中津川市中津川で、外壁のサイディングボードをアステックペイントさんの超低汚染リファインMF無機フッ素のハイブリッド塗料で塗り替えを行いました。
この塗料は超高対候で20年から24年という長きに渡り、汚れや紫外線から、お客様の大切な家を守ってくれます。
まずは、高圧水洗浄です。
屋根の瓦も洗浄して欲しいという御要望がありました。
外壁も瓦も洗浄しています。
瓦は、安全に気を使い滑らずに洗える箇所のみ、洗浄させて頂きます。
軒樋の中も洗浄します。
軒樋の中には、葉っぱや、砂なども溜まってきます。
これらも、一緒に綺麗に洗い流します。
外壁のサイディングボードを高圧水洗浄にて洗っています。
高圧水洗浄をする前に、バイオ液にて洗い流します。
通常の洗浄では、カビやコケなどの根っこまでは、なかなか綺麗に洗い流すことはできません。
その為に、外壁を塗り替えた後も、3年から4年ぐらい経過しますと、苔やカビなどが、再度、発生するという現象が。よく見られます。
このバイオ液を使用しますと、カビやコケを根っこから浮かして、洗浄し、汚れを落としやすくします。
まずは、奥様、御主人様が気にされてました目地の打ち替えです。
目地の打ち替えは、外壁塗装工事におきまして、非常に重要な工程です。
家は湿気が入りますと、知らないうちに家の中から悪くなり、傷んできます。
その為にも、家の中には湿気が入らない方が良いのです。
乾燥している状態が、一番良いと言えます。
目地には、家が揺れた時に、その振動や揺れを吸収する役割も果たしています。
目地で吸収することにより、目地にも負担が掛かり、亀裂などが入りやすくなります。
暑い夏の日の熱や、寒い冬の気温などで、劣化も進行します。
また、紫外線自体にも塗膜を劣化させ、劣化を進行させます。
そういう環境の中で大切な家を保護するには、やはり良いシーリング材を使用することが求められます。
当社が使用するシーリング材は最高級のシーリング材を使用しています。
対候年数も20年は持ちます。
また、耐久性も非常に高いです。
上塗りを施工してしまえば、そういうことはわからなくなります。
ですから、そういう目に見えない所こそ、施工時には気を使わなければいけません。
シーリング材の打ち替えが完了した状況です。
綺麗なラインが出ています。
既設の硬くなった、亀裂が入った、隙間ができたシーリング材はカッターなどで切れ目を入れて撤去します。
既設のシーリング材を撤去した後に、目地に沿って紙テープを目地ギリギリに貼っていきます。
ボンドブレーカーが入っているか確認をして、その後、2面接着でプライマーを塗っていきます。
その後、最高級のシーリング材を打設します。
打設したシーリング材をへらなどで押し込みます。
十分なシーリング材の量を確保しないといけません。
その為にも押し込んで空間を無くし、シーリング材でいっぱいにします。
その後、紙テープを剥がします。
以上で完成になります。
湿気の入る箇所としましては、サッシ回りのシーリング部分もあります。
サッシ回りのシーリング部分もカバー工法で増し打ちを行います。
湿気の侵入はシャットアウトします。
養生を行いました。
塗装する箇所以外で、塗料が付いては困る箇所を、このように、ビニールで覆います。
現在、外壁に使用されているサイディングボードは柄付きがほとんどです。
柄には凹凸があります。
そこに養生のガムテープを貼っても、上手に貼らないと、隙間から塗料が侵入する場合もあります。
綺麗に、上手に仕上げる場合には、この養生のテクニックも求められます。
外壁の下塗りを行います。
アステックペイントさんのエピテックフィラーAEを施工しています。
このエピテックフィラーAEは乳液タイプです。
このように、白い色です。
亀裂はヘアークラックなどに浸透して、傷んだ外壁材を補修する能力もあります。
また、上塗り材との密着を良くする力もあります。
塗装においては重要なポジションを占めています。
中塗りの施工に入ります。
中塗りの塗料はアステックペイントさんの超低汚染リファインMF無機フッ素です。
美壁革命とも言われているこの塗料は、非常に長い間、綺麗な外観を維持します。
綺麗な外観を長く維持しますので、遮熱機能も長い間、維持できます。
塗装した外観が、いつまでも綺麗な状態のまま維持できるというのは、本当にありがたいですね。
上塗りを始めます。
この超低汚染リファインMF無機フッ素は、塗っているときの色と、乾燥した時との色目が変わります。
乾燥すると、全く別の色目に見えるような感じです。
これから、付帯部の塗装に入ります。
軒樋、破風板、鼻隠し、順番に塗っていきます。
竪樋の塗装です。
アステックペイントさんのマックスシールドシリーズの2液の油性の最高級の塗料を使用します。
ツヤツヤです。
外壁の一部を濃い色目で色違いで塗っています。
良いアクセントになっています。
日成ホームは地元密着の塗装会社です。
塗装以外にも、水回り、内装リフォーム、外装リフォーム、屋根の葺き替え、増改築も行っています。
現在は、多治見市池田町の本店ショールームと、恵那市大井町の恵那店ショールームがあります。
19号線や248号線などにも、14か所に、看板を設置して当社のことをアピールしています。
是非、お近くに来た際にはショールームにお寄り下さい。
お待ちしております。
記事内に記載されている金額は2020年02月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。