今回は東金市田間にお住いのお客様よりご相談を頂きました。「雨漏りが発生し天井から水が垂れてきてしまっている。天井の上はベランダなのでベランダからの雨漏りだと思う。新築で建ててからベランダのメンテナンスは一度もしていないので見ていただきたい」とのことでしたのでまずは現地調査にお伺いし状況を確認します。
お客様のご自宅にお伺いし雨漏りとベランダの状態を確認します。ベランダはFRP防水により施工されていました。詳しく見てみると経年劣化により表面が摩耗しガラス繊維が見えてしまっています。その他にも小さなひび割れなども確認出来ましたのでベランダ防水工事をご提案させていただきました。お客様とご相談し今回はFRP防水の上にウレタン防水を通気緩衝工法を用いて施工することとなりました。
東金市田間にお住いのお客様よりご相談を頂きました。ご相談の内容としましては「雨漏りが発生し天井から水がポタポタと垂れてきてしまっている。天井の上はベランダなのでベランダからの雨漏りだと思われる。新築で建ててからベランダのメンテナンスを一度もしていないので調査をしていただきたい」とのことでしたのでまずは現地調査にお伺いします。
まずはお客様のご自宅にお伺いし天井とベランダの状況を調査します。現地調査にお伺いした日は雨が降っておりましたので天井からの雨漏りが確認できましたので次はベランダを見ていきます。
次はベランダの状況を確認します。ベランダはFRP防水にて施工されていました。新築の時から一度もメンテナンスをしてこなかったとのことでしたので汚れも目立ち所々にひび割れも確認出来ました。FRPにはガラス繊維が使用されており経年劣化により表面が摩耗するとガラス繊維が見えてきます。お客様のご自宅の隣には木が生い茂っており、落ち葉がベランダの排水溝に詰まり水の流れが悪くなってしまうことも多々あったそうです。水が溜まってしまいそのままの状態でいることも劣化を早めてしまう要因になりかねませんので注意が必要です。
調査が終了しましたのでお客様に状況をご説明しベランダ防水工事をご提案しました。今回ご提案させていただきましたベランダ防水工事は既存のFRP防水とは違い、ウレタン防水というものです。ウレタン防水の通気緩衝工法をご説明させていただきました。ウレタン防水はウレタンと呼ばれる樹脂を液体状にして防水層を形成しております。ウレタンは柔らかく弾力があり摩耗性にも優れており、スポンジや車のタイヤなど身近なものにも使われています。
その後、お見積りをご提出し工事についてご説明させていただきベランダ防水工事を行うこととなりました。
それではベランダ防水工事を行っていきます。工事を行うにあたり私たち街の外壁塗装やさんでは新型コロナウイルス対策を実施しております。調査や工事で行う際はマスクを必ず着用し、また現場スタッフの体調管理を徹底するなどの対策を行い感染拡大防止に努めております。
まずは既存の防水層の下地処理から行います。高圧洗浄機などを使用して汚れなどを落としていきます。ベランダにはエアコンの室外機があることが多く、もちろん室外機の下も防水工事を行いますので施工の邪魔にならないように移動しておきます。
下地処理が終わりましたら、プライマー塗布していきます。プライマーは下地との密着性を高める効果があります。下地処理やプライマーなどをしっかりと行わないと施工不良につながってしまいますので入念に工事を進めていきます。
次に通気緩衝シートを敷いていきます。ウレタン防水では密着工法と通気緩衝工法の2種類があり、大きな違いはこの通気緩衝シートを敷きその上からウレタンを塗布するのか下地に直接ウレタンを塗布するのかの違いです。通気緩衝工法を行うことでベランダ防水でよくあるトラブルの防水層の浮きや膨れを防ぐことができます。
通気緩衝シートを敷設したら、メッシュテープで通気緩衝シートの周りやベランダの立ち上がり部(ベランダの側面)に貼ります。
次に右下の写真のように脱気筒を設置します。こちらの脱気筒も通気緩衝工法ならではのものになります。脱気筒は通気緩衝シート部分にたまる水蒸気を脱気筒から排出し防水層の膨れを防ぎます。
通気緩衝シートや脱気筒の設置が終わりましたので、これからウレタンを使用し防水層を整形していきます。まずは立ち上がり部から行い、次に平場にウレタンを塗布していきます。
しっかりとウレタンを乾燥させ、最後にトップコートで防水層を保護していきます。防水層の劣化を防ぐにはトップコートは非常に重要です。5年程度でトップコートの塗り替えを行うことで防水層が長持ちしますので定期的にメンテナンスを行うことをお勧めします。
無事にベランダ防水工事が終了しました。ベランダ防水工事を行ったことで雨漏りも止まり、心配なく過ごすことができるようになりました。また、見栄えも大変きれいに仕上がりました。ウレタン防水も耐久性が高いのですがメンテナンスを行わなければ劣化が早くなってしまい、ひび割れなどに繋がってしまいますので注意が必要です。
ベランダや屋上などの防水工事をご希望の方や雨漏りでお困りの方はお気軽にご相談ください。点検とお見積りまで無料で行っております。
記事内に記載されている金額は2020年10月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。