市原市青葉台にお住いのお客様よりベランダの劣化についてご相談を頂きました。ご相談の内容としましては「ベランダの防水層が浮いてしまっている部分があるので雨漏りが発生する前にメンテナンスを行いたい」とのことでしたのでまずは現地調査にお伺いし状況を確認します。
調査にお伺いするとベランダにある室外機から排水された水が溜まってしまっている状態でした。それが原因となりベランダにある室外機前の防水層が浮いてしまっている状態でした。その他の部分に亀裂やひび割れなどの目立つ症状はありませんでしたが、浮いてしまっている部分から水が侵入し下地を腐食させてしまう場合が多いので早めのメンテナンスおすすめし、ウレタン防水によるメンテナンスをご提案させていただき工事を行うこととなりました。
市原市青葉台にお住いのお客様よりご相談を頂きました。ご相談の内容としましては「築20年程になる自宅ベランダの防水層が部分的に浮いてしまっている部分がある。雨漏りなどが発生する前にメンテナンスを行いたい」とのご相談を頂きましたのでまずは現地にお伺いし状況を調査します。
現地調査や打ち合わせなどでお客様のご自宅へお伺いする際、私たち街の屋根やさんでは新型コロナウイルス対策としてマスクの着用を必須とし、毎朝の検温などを実施し体調管理に気を付け感染拡大防止に努めております。
それでは調査を行っていきます。まず、ベランダ全体を見させていただいたところ大きなひび割れなどはありませんでしたが、築20年程経過しておりますので汚れが目立ってしまっておりました。
その後お客様が仰っていた防水層の浮いてしまっている部分を見ていきます。写真ではわかりませんが、防水層は部分的に浮いてしまっておりました。
ベランダの防水層が浮いてしまった原因を考えなくてはなりません。もちろん築20年程経過しておりますので経年劣化により防水層に劣化症状が発生してしまうのは仕方ないのですが、ほかの部分は比較的にきれいな状態でしたので同じことが発生しないように原因を考えます。
原因の一つとして考えられるのは防水層の浮きが発生していた部分はエアコンの室外機がそばにあり、室外機から排水される水が溜まってしまっておりましたのでそれが原因となり劣化を早めてしまったのでしょう。
上の写真のようにベランダには排水溝があります。このような部分も経年劣化によるひび割れなどが発生しやすい部分ですので定期的に見ることをお勧めします。ベランダは屋根などとは違い、洗濯物を干すなど頻繁に出入りする部分だと思われますのでひび割れなどの症状がないかセルフチェックすることで早めの対処をすることができます。
調査が終了しましたのでお客様に状況をご説明し、ウレタンを使用したベランダ防水工事によるメンテナンスをご提案させていただき工事を行うこととなりました。
それではベランダのメンテナンスとしてベランダ防水工事を行っていきます。まずは、下地となる既存の防水層を高圧洗浄機を使用して汚れを落としていきます。高圧洗浄を行った後は外壁塗装などと同じように下地を乾燥させるために1日空けてから工事を行っていきます。
ベランダの防水工事を行う際はベランダの上に室外機やアンテナなどがある場合は工事が終わるまで施工の邪魔にならないように移動させていただきます。その後はエポキシ系の樹脂モルタルを使用して下地を調整していきます。
下地調整が終わりましたら下地とウレタンの密着性を高めるためにプライマーを塗布していきます。下地処理やプライマーなどの実際には防水層とならない部分でも防水層が工事完了後に浮いてしまったりすることを防ぐために非常に重要な工程となります。
次にメッシュシートを敷設していきます。網目状のメッシュシートの上から防水材を塗布することで地震などの衝撃に強くなります。
防水層を作るための下地が完成しましたので、これからウレタンを使用し防水層を形成していきます。ウレタン樹脂による防水層を2層作ります。まずは1層目となるウレタンを塗布していきます。その際、塗りの残しがないように立ち上がりの部分を含めて丁寧に塗っていきます。
1層目が乾燥してから2層目のウレタンを塗布していきます。ウレタン樹脂は乾燥時間が長く、立地条件には半日以上は乾燥させる必要がありますので1日で1層を目安に工事を進めていきますので下地処理等を含めると工事には4日程かかってしまいます。
2層目が乾燥しましたら最後にトップコートを塗布して工事が完了となります。このトップコートも非常に重要な役割を果たしています。トップコート自体に防水性能はありませんがウレタン樹脂を紫外線から守るために表面保護としてトップコートを塗布しています。
このトップコートは5年程度で塗りかえる必要があるのですがその分、ウレタン樹脂で形成された防水層が傷みにくくなるため防水層が長持ちします。
無事にベランダ防水工事が終了しました。文中でも少し触れましたが、ベランダは梯子などがなくても見ることができる部分ですので定期的にひび割れや防水層の浮きなどが発生していないかについて点検することをお勧めします。
私たち街の外壁塗装やさんのホームページではこのような施工事例を多数のせておりますので様々なご自宅のベランダに劣化を感じた場合は施工事例などを是非参考にしてみてください。また、点検とお見積りまで無料で行っておりますので「ひび割れなどの劣化症状はないけど心配」などといった方はお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2020年11月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。