船橋市丸山で雨漏りが発生してしまいウレタン防水工事を実施致しました。風のある雨の日はポタポタ垂れてくるとの事でしたので原因箇所の特定と工事内容などのご提案に伺いました。共用通路として仕様されており軒天の腐食や塗膜の剝離がありました。
雨染みの状態からみても数年前から雨漏りされている事もわかりました。軒天の真上には笠木や外壁、共用通路の平場などいくつか可能性がある状態でした。詳しく確認を進めると排水ドレンの隙間があり、そこから散水テストを行いますと雨漏りが起こりました。
排水ドレンの隙間には改修ドレンを設置とウレタン防水工事を行う事で雨漏りの解消となりますのでウレタン防水工事と軒天工事の運びとなりました。
先ずは雨漏りを止めて欲しいとのご要望でしたので最低限の工事範囲となりました。
船橋市丸山で雨漏りを引き起こしてしまい
ウレタン防水工事を実施いたしました。共用通路にある軒天がふやけているので原因や工事内容等の現地調査とご提案に伺ってきました。ご都合を付けていただき詳しく確認させていただきますと軒天が歪んでいる事がすぐに確認できました。
風のある雨の日はポタポタ垂れていると仰せでしたので漏水箇所も確認させていただきます。
ケイカル板の軒天は雨染みや塗膜の膨れなど発生しておりました。サビ汁が多いので数年前から雨漏りが発生していた事も解りました。笠木や共用通路にある平場などは問題ございませんでしたので軒天の真上には排水ドレンがあり可能性がありましたので散水テストを行います。
軒天材を剝がし散水テストを行いますとやはり排水ドレン廻りからの雨漏りでした。塩ビ管で排水されているのですが平場との隙間があり雨が降るとここから雨漏りしてしまい廻りのCチャンネルなども腐食していました。
改修ドレンを設置し周辺のウレタン防水工事を行う事で雨漏りの解消となります。お客様のご要望は最低限の工事内容でしたので部分ウレタン防水工事、軒天交換工事となりますした。
ドレン周辺の清掃を行いますと密着性向上のプライマー塗布と改修ドレンを設置させていただきます。共用通路と改修ドレンの段差が多少できてしまいますが先ずは雨漏りを解消して欲しいとのご要望でした。ドレン廻りには速乾性のシーリングなど行いますので乾燥まで時間を置きました。
シーリング等の乾燥を待ちながらウレタン層の仕込みを行いました。ダイフレックスさんのDSカラーゼロを仕様下
ウレタン防水工事ですが半製品ですので現場で主剤、硬化剤など決められた数量で十分に撹拌させていただきます。攪拌不足などがあれば工事後に効果不良や膨れなどの不具合が発生してしまうケースもあります。
ウレタン層は乾燥時間が長くしっかり時間を置きまして計2層流していきました。ウレタン層が防水性が高いのですが太陽の紫外線に強くはありませんのでトップコートを塗布し仕上げていきます。
既存のドレン蓋は劣化が進んでおりましたので新たなドレンキャップを設置させていただきまして
ウレタン防水工事の完了となります。
水分を吸ってしまい腐食した軒天の交換工事を行いました。こちらも最低限の工事をご希望されておりましたのでケイカル板を使用した工事内容となりました。軒天は下地の軽天材の固定されていますが軽天材の腐食など無く問題なくケイカル板を取り付けさせていただきました。
取り付けを行い防水性を高める為専用塗料で2回塗りで仕上げとなり雨漏りのご心配なども解消されました。
私達、街の外壁塗装やさんでは工場の際もマスク着用やソーシャルディスタンスを保つなど、新型コロナウイルスの感染拡大に努めておりますのでどうぞご安心ください。
記事内に記載されている金額は2022年02月25日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。