千葉市花見川区柏井町で
軒天の剥がれが発生しているとのご相談を頂き、復旧修繕の
事前調査にお伺いさせて頂いた事が始まりです。
数箇所軒天の剥がれが発生している状況を確認すると共に、その上部に当たる
破風板や下屋根の方にも劣化症状が見られましたので、軒天交換と併せてそれらの傷んでしまっている箇所の部分塗装工事の方もご提案させて頂き、当社の方で施工を進めさせて頂く運びとなりました。
使用材料
日本ペイント サーモアイSI及びファインシリコンフレッシュ
こちらが
現地調査にて確認させて頂いた
軒天の損傷状況となります。日本における木造住宅の場合、この軒天の経年劣化に伴う損傷はどうしても起こり得る症状となります。軒天自体の取り付けの弱化もそうですが、往々にして言えるのはその上部の屋根、或いは
破風板と言った箇所や取り合いに経年劣化によって開口箇所が生まれ、そこから水が入り込む様になり、角隅の水が溜まってしまった部分で軒天の落下症状を引き起こしてしまう事象を多くのお宅でお見受け致します。
こちらのお宅の下屋根は
亜鉛めっき鋼板製で表面塗膜の劣化や釘の抜け等が見られました。更には破風板部分は表面がかなり剥離している状況で、継ぎ目の方は開口となっている所も見受けられ、メンテナンスが必要な状態と言える状況でした。
そこで今回、軒天交換を実施していくと共に、その原因として考えられる破風板や鉄部等の付帯部塗装も含めてご説明ご提案を行い、当社に施工をお任せ頂く運びとなりました。施工の方は足場架設からスタートし進めて参ります。
足場架設後、作業の方は先ず鉄部や破風板の下地調整作業から行います。ケレン作業で鉄部の錆びや剥離し掛かっている所を削り取っていきます。要はこの状態のまま塗装してしまうと、錆びは更に拡大してしまう事に繋がり、剥離している箇所は折角塗った塗料ごとまた剥がれてしまう事に繋がり兼ねないので、この下地調整作業は準備作業として非常に重きをなす作業となります。
下屋根の釘箇所は再打ち込みと共に緩み防止策として釘頭にシーリングを入れて行きました。これも下地処理作業の一環となります。それら下地調整全般を終えて、いよいよ屋根塗装の下塗り作業の開始です。
下塗り塗料はファインプライマーⅡで日本ペイント製の塗料です。この下塗り材は錆止めと拡大抑制機能も有しており、鉄部塗装において広く使用される下塗り材になります。下屋根の方と共に庇屋根も有りましたので、その鉄部全体にこの錆止め材を塗布させて頂きました。
下塗りの乾燥後、主剤塗料の塗布工程となります。下屋根の方に使用した材料は
サーモアイSIで日本ペイント製の遮熱型塗料となります。これを2回程塗って参りますが、1工程目を中塗り、2工程目を上塗り作業と呼んでいます。下塗りから併せて3工程、これが所謂塗装の基本の3回塗りとなります。
無事下屋根を始めとした鉄部塗装の方が仕上がりました。釘部の補修も含めてご対応させて頂いておりますので、これでしばらくはご安心頂ける事と思います。併せて遮熱塗料での施工ですので、お住まいの快適性向上にも期待出来る事と思います。
破風板の方の塗装工程はこちらです。下塗り材に透明シーラーを入れて、主剤塗料の日本ペイント製のファインシリコンフレッシュで中塗り、上塗りの2工程を行って塗装して参りました。
そもそものご相談のきっかけであった軒天につきましても破損部は部分交換をさせて頂きました。この新しく交換した軒天の劣化を食い止める為にもこれまで施工致しました付帯部塗装は耐久力の維持の為にも非常に重要なメンテナンスとなり得ます。
軒天の方も交換した後、塗装を行って参ります。外壁や軒天同士の継ぎ目、取り合い部分にシーリングを入れて、こちらも日本ペイント製のケンエースと呼ばれる軒天用塗料を使用して塗装を2工程重ねての仕上げとなります。
軒天交換と共に付帯部塗装工事の方がこれで完了となります。塗装施工をさせて頂いた部位は破風板、軒天、庇屋根等の鉄部全般となります。これだけでも見栄えも変わると共に、何よりもお住まいの建材の耐久性向上にも大きく寄与してくれる事に繋がると言えます。
足場も払って全工程の完了、お客様へのお引き渡しとなりました。私たち街の外壁塗装やさんでは屋根、外壁塗装工事(
セット価格はこちらをご参照ください)の全体施工は元より、今回の様な部分に特化した塗装施工、或いは軒天交換と言った大工工事等も含めて外装リフォーム全般において万全の態勢でご対応させて頂いております。お住まいのお悩みをお持ちの皆様も是非お気軽にご相談頂ければ幸いです。
記事内に記載されている金額は2023年08月18日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。