多治見市池田町にあるショールームに起こし頂きました。
屋根はフッ素、外壁は、超低汚染リファインSI(シリコン)にて決めて頂きました。
使用材料
屋根、スーパー遮熱サーモFフッ素 外壁、超低汚染リファインSI
春日井市で足場が立ちました。
4面、シートがきっちりと掛かっています。
隣のお宅に洗浄の汚れが飛ばないように、あるいは、塗装時の塗料が飛散しないように、このシートで守ります。
ご近所さんに、ご迷惑が掛からないようにすることも大事な作業の一つです。
また、ご近所さんも、何が起きるのか?
どんな仕上がりになるのか、興味深々で見ている方もみえます。
また、そんな作業をするのか、流れを見てみえる方もみえます。
どんな方にも応えれるような作業をしたいと思います。
屋根のスレート瓦(コロニアル)を洗浄しています。
スレート瓦(コロニアル)は、厚さ5ミリぐらいの厚さです。
こんな、5ミリぐらいの厚さのスレート瓦(コロニアル)が、この大きな家を守っています。
そのスレート瓦(コロニアル)を守るために、再度、塗り替えて防水能力を維持します。
その為には、塗料とスレート瓦(コロニアル)との密着を良くしないといけません。
既設の塗膜が吹っ飛んでしまうくらい、洗浄します。
それぐらい、綺麗に洗浄しないといけません。
ベランダの防水も施工します。
その為に、このベランダの床も綺麗に洗浄します。
今は、シート防水が施工されています。
このベランダの床に、リボール防水を施工します。
8工程をきっちり施工します。
ベランダ床の水が流れ落ちていくドレンも葉っぱ詰まっていたり、砂埃なども詰まっていることがあります。
そこも、綺麗に洗います。
駐車場です。
ここも綺麗に洗浄します。
普段、切る真野出入りで毎日、使用していますが、なかなか洗浄をする機会はないと思います。
こういう時に、一緒に洗浄して綺麗にします。
屋根や、外壁ばかりでなく、家の周りの、こういった所も綺麗に洗浄すると、気持ちも良いですね。
屋根のスレート瓦(コロニアル)の洗浄が終わりました。
綺麗に洗浄されてます。
苔やカビ、藻、なども、綺麗に落ちています。
ですが、年数も経過しています。
しっかりと、下塗りを入れて補修をする必要があると思われます。
屋根のスレート瓦(コロニアル)の下塗りが完了しました。
この屋根の下塗りは2回、塗っています。2回塗っているので、このように、真っ白色になります。
屋根のスレート瓦(コロニアル)の下地を整えて初めて、上塗りもしっかりと、塗ることができます。
3回塗りではなく、4回、塗っています。
下地を整えてからの、上塗りは良く持ちます。
この違いは、年数が経たないとわかりませんが、間違いなく、これは言えます。
屋根の下屋根の面です。
下屋根も、このように、綺麗に仕上がりました。
一回、一回、ジャッキを持ち上げて、ジャッキの下も、綺麗に塗っています。
こちらの、下屋根も本当に、真っ白色で綺麗ですね。
中塗りが始まりました。
遮熱性能も兼ね備えた上塗り材です。
しっかりと塗っていきます。
スーパー遮熱サーモF(フッ素)です。そう、アステックペイントの優秀な屋根の塗料です。
中塗りが完了して、上塗りに入っています。
この重ね塗りが大事です。
より、このフッ素の塗膜に厚みを持たせます。
これから、長い間、この家の屋根を紫外線から、守るために、頑張らなくてはなりません。
その為にも、中塗り、上塗り、しっかりと仕上げます。
屋根の上塗り2回目も完了しました。
このスーパー遮熱サーモF(フッ素)も艶々です。汚れが付こうとしても、ツルっと、滑りそうな感じを受けます。
それぐらい、艶々です。
鏡になって、自分の顔が映るかのような錯覚を覚えます。
外壁の下塗りです。
ここも、2回、塗ります。
1回目は
アステックペイントのエポパワシーラーです。
屋根と同じく、傷んだ、外壁は、シーラーを吸い込みます。
吸ったシーラーは、外壁の中で、ガチガチに固まります。
ただ、吸われた箇所は、塗ってないのと同じ感じになります。
こういった箇所は、もう1回、塗ったほうが良いです。
外壁の下塗り、2回目です。
アステックペイントのホワイトフィラーです。
乳液タイプのエポキシ系の下塗り材です。
この下塗り材にて、サイディングボードの表面を整えます。
お化粧と同じですね。
下地を整えれば整えるほど、お化粧のノリも良くなります。
下地は大切です。
頑張りましょう。
しっかりと、下地を整えた後に、中塗りを施工します。
アステックペイントの最高級塗料、リファインMF無機フッ素です。
ハイブリッド塗料です。
塗料の寿命がなんと、20年から、24年という超長持ちする塗料です。
この塗料が、この家の外壁を長く、守ってくれます。
ありがとうございます。
外壁の4回目が完了しました。
外壁の、このグレー色がモノトーンの感じを与えて、シックなたたずまいを感じさせます。
良い感じです。
雨樋の軒樋が綺麗に仕上がりました。
ピカピカです。
軒天井も白く綺麗に仕上がりました。
日本塗料工業会の色目で言うと、N-87です。
少し、黒い色が入ってますが、足場を解体すると、真白色に見えます。
品のある白い色です。
下屋根も綺麗に仕上がりました。
ジャッキが浮いています。
解体の時には、気を付けてもらわないといけません。
日成ホームは、地元密着の塗装会社です。
多治見市池田町にショールームがあります。
いつでも、お気軽に、お越しください。
分からないこと、不明な点、すべて解決できます。
お待ちしております。
記事内に記載されている金額は2019年01月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。