御主人様は、ご自宅の擁壁と車庫のシャッターの、この家の顔に当たる前面を綺麗にしたいと考えていました。が、
どこに頼んで良いか迷ってみえました。ある日、当社のホームページをご覧になられて、当社への見積もり依頼をお決めになられました。
頼んで良かったと笑顔で言われていたのが、心に残ります。ありがとうございます。
使用材料
アステックペイントのエクスファインつや消し
春日井市高蔵寺町の現場です。
これは、まだ、塗装をする前の状態です。
長い間に色が落ちているのが分かります。
もともと、このような灰色だったのかな?
今回は、この擁壁と、階段とシャッターを塗ります。
擁壁の上部から染み込んだ水の道ができています。
それが亀裂となって表れています。
この水の通り道も確保しておかないと、きっと、同じ通路を又、通ることになると思われます。
まずは、亀裂の補修です。
最高級のシーリング材にて、亀裂を補修します。
洗浄をして、綺麗にして、乾燥をさせた後に、シーラーを塗っていきます。
アステックペイントのエポパワーシーラーです。
この擁壁に浸透して、固めると共に、上塗り塗料との密着をも高めます。
下塗り材のアステックペイントさんのエポパワシーラーです。
亀裂の補修や、車庫上の防水時に使用する、オートンイクシードです。
下塗りをしっかりと塗っていきます。
この擁壁の平米数は、50平米に満たない面積です。
アステックペイントさんの、擁壁専用塗料のエクスファインです。
これは、艶消しになります。
あくまでも、ブロック塀や擁壁は、主役には躍り出ず、わき役に徹するという考えでしょうか。
自分の存在感は、抑え気味にして、主役は他にありますという考えでしょうか。
シャッターも塗ります。
アステックペイントの弱溶剤系塗料のマックスシールドシリコン塗料です。
シャッターはあまり厚く塗ると、シャッターの上げ下げも重くなります。
今回は、錆止めを1回と、マックスシールドSIを1回で抑えておきます。
階段、擁壁が綺麗な緑色にて完成しました。
塗る前と比べると、綺麗な、爽やかな感じになりました。
次に、車庫上の防水です。
昔に高いお金を出して作られた大事な大きな、頑丈な車庫です。
上からの漏水が心配です。
入隅、立ち上がり部分などに、オートンイクシードにて補強をします。
その後、プライマーを入れます。
防水材を塗っていきます。
全部で、7工程を施工します。
しっかりと、トップコートを塗ります。
防水材を守るために、このトップコートが頑張ってくれます。
このトップコートが薄くなってきたなと感じましたら、また、塗られた方が良いです。
当社の場合は、5年に一度のトップコートの塗り替えを必要とします。
記事内に記載されている金額は2019年02月17日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。