マンションの周りに新しいマンションが建ち、所有しているマンションが汚く思えてきました。また階段室やパイプスペースの鉄部も錆が湧いてきて意匠的に汚く入居率も低下気味になってきました。築年数も20年が経過してきてので、このあたりで全面改修を考えないといけない状況だと判断しました。また塗り替えするなら、入居者様うけするカラーリングにしたいと思ってました(お客様 談)
使用材料
KFケミカル セミフロンマイルド フッ素樹脂
岡山市南区福富で3階建てのマンションを大規模改修させて頂きました。外壁はチョーキング(手で触ると白い粉が出る状態)、また外壁目地はヘアークラック程度ですが、亀裂が生じていました。外壁にチョーキング(手で触ると白い粉が出る状態)が起こると、水分を下地基材のALCが吸い込みやすくなるため、メンテナンスが必要な状態でした。
鉄部は外壁より傷みが進行していました。ガスチャンバーの表面は浮錆が出ていました。また階段室は雨がかからない状態であるにも関わらす、なぜか劣化が進行しており、錆が各所に点在し、旧塗膜も剥離した状態でした。
今回の改修仕様は、外壁高圧洗浄後にソフトサーフSGを一回入れます。この塗料を塗る事で、塗膜に厚みを持たせる事ができるので軽微なクラック(ひび割れ)程度であれば埋まります。また塗膜厚があるので上塗りした時に吸い込みが少なく、仕上がりは綺麗になります。
上塗りに使用する塗料はKFケミカルのセミフロンマイルド。この塗料メーカーは無機塗料でも有名であり、フッ素塗料も大変人気があります。
サーフSGを入れた後には、着色バインダーという下塗りを1回入れます。これは何のために入れるのかと言うと、外壁色が紺系の場合は色止まりが悪く、模様の角部分とかが透けるからです。着色バインダーを一回入れる事で、色止まりもよく安定してきます。
今回のオーナー様の要望は、以前の外壁より全く変わったテイストにしたいと言われ、紺色でストライプを入れた提案をさせて頂きました。
紺とアイボリーとのコントラストが綺麗です。
岡山市南区福富のGマンション様の改修は、通常よりワンラク上の仕様をご採用頂きました。マンション改修では家賃との費用対効果があるので、塗料は比較的安価仕様で決まる事が多いなか、フッ素樹脂をご採用頂きました。
戸建もマンションも同じですが、再々塗りかえ出来ないので、出来る限り塗料の樹脂グレードは上げておくとで、長持ちはすと思います。但し下地をちゃんと調整しておく事が条件となります。
どんな良い塗料でも『汚れない塗料』はいまだ開発されていません、何れ汚れてきますが、汚染の度合い、劣化の進行の違いは塗料のグレードにより差異は生じます。
費用対効果と建物の築年数、オーナー様の年齢を考慮し、仕様と価格を決める事が重要だと思います。
記事内に記載されている金額は2019年06月20日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。