屋根はセメント瓦で傷みの進行が著しく、このまま放置しておくと、さらに劣化が進行してしまうと思ってました。また大雨が降ると室内に雨漏れを起こすので、原因も追究して欲しいと思ってました。屋根は葺き替えを検討していましたが、コストもかかるので塗り替えする事としました。屋根は急勾配ですので屋根足場も必要となり、コストがかかります。屋根はとうぶん塗り替えが必要ない塗料で塗装したいと考えていました(お客様 談)
使用材料
クリンマイルドシリコン/セミフロンスーパールーフⅡ
近年かなり少なくはなりましたが、まだまだ塗り替えしていると遭遇するのがセメント瓦。現在では製造が中止されているので、割れた部分とかあると差し替えに苦労します。気の利いた瓦屋さんは、屋根葺き替え時に、セメント瓦を廃材として処理せずに、保管しといてくれていますので、お願いしたら運よくある場合もあります。ここも数枚割れていたので瓦屋さんにお願いし、運よく在庫がありましたから差し替えさせて頂きました。
訪問時にお客様が、室内に雨漏れするから修繕もお願いしますと言われ、得意の雨漏れ調査を開始。まずは室内に入り雨漏れしている部位と、屋根との位置関係を確認。怪しいと思う場所の瓦を捲ってみるとご覧の通り。大きな〇二つは雨染み、小さな〇はアスファルトルーフィングの破れ。一発で雨漏れ部位を特定出来ました。ここの部分に関しては、一旦瓦を数段降ろし、再度アスファルトルーフィングを貼り直し、瓦を復旧させました。
↑現調時に破れを発見し、その場で応急処理をさせて頂きました。こうして即対応させて頂くとお客様は感動してくれますね。
今回の屋根塗装は無機塗料で塗装させて頂きました。お客様は既存のオレンジ色が好きで、今回塗り替えする色もオレンジ風でお願い致しますとの事でした。無機塗料をオレンジ色に調色して施工させて頂きました。屋根全体にオレンジ映えする綺麗な雰囲気となりました。
屋根には高耐久塗料の無機質系樹脂塗料をご採用頂いたので、外壁はアウトレット塗料で価格を抑える事にしました。たとえアウトレット塗料でも、中身はクリンマイルドシリコン(弱溶剤2液型シリコン)ですから何の問題もありません。ただ色が10色程度に限定される事が難点です。今回はアウトレットでも、お客様的にはこの色で十分との事でアイボリー系のやや濃い目の色で塗装させて頂きました。塗装仕様は外壁洗浄+ソフトサーフSG+クリンマイルドシリコン2回。価格もアウトレットを使用した事で、約12万程度安価に抑える事が出来ました。
倉敷市茶屋町のS様邸は、弊社のホームページよりお問い合わせ頂きました。屋根はセメント瓦で今回の塗り替えが最後となるくらい、基材劣化が進行していました。色を付けるだけの安価提案では、また数年先に塗装する事となりますから、屋根は無機塗料を提案させて頂きました。S様邸の屋根は急勾配で廻りからも屋根がよく見えます。安価な樹脂だと、早期な段階で色抜け、色褪せしてしまいます。無機塗料だと今後15年程度は綺麗な色合いを保つと思います。その反面価格がジャンプしてしまうことから、外壁はアウトレット塗料で安価に仕上げる提案をさせて頂きました。
トータルで考えると屋根は無機質系塗料、外壁は弱溶剤シリコンですから品質的には何ら問題は無いと思います。
今後も屋根外壁共に綺麗が持続してくれる事を願います。
S様どうもありがとうございました。
記事内に記載されている金額は2019年06月20日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。