非常時に使用する際危険と感じたから
使用材料
【AGCポリマー建材】のサラセーヌP/サラセーヌT主剤と硬化剤/チップ#20
今回は遠賀郡芦屋町にある介護老人施設の防水工事の様子をご紹介いたします。外にある外階段
を滑り止めチップを混ぜた塗料を使用したノンスリップ(滑り
防止)
仕上げにしています(*^_^*)
施工前の外階段の様子です。
外階段は利用頻度に関わらず、日々の紫外線や雨風などの天候による影響を直接受ける為、傷みが早くなります。外階段は非常時に使用される目的で取り付けられているため、利用頻度が低いと劣化にも気が付きにくい場合があります。
施工前の状態を見ると、全体的にコンクリート部分が濡れていますね。水が弾かず水分が中に吸収されている状態で、カビや藻などが発生しています。水はけが悪くなると、コケや藻の発生により滑りやすくなるためとても危険です。定期的にメンテナンスを行いたいですね。
防水工事に入る前に、必ず高圧洗浄で付着している藻やカビ・コケ・汚れを綺麗に洗い流していきます。高圧洗浄を行うことで、汚れを取り除き塗料を密着させることができます。きちんと洗浄をしていない場合、この上から塗る塗料が密着せずにすぐ剥がれてしまう危険性があります。
今回使用したプライマー
は【AGCポリマー建材】のサラセーヌPです。
使用したプライマーの特徴は、複雑な形状をした箇所にもつなぎ目のないキレイな防水層を形成することができます。
プライマーには表面処理剤や下地処理剤としての効果があります。下地と上塗り塗料にそれぞれ接触するため、それに応じて様々な機能を持たせる必要があります。
今回使用したトップコートの塗料は、
【AGCポリマー建材】のサラセーヌT主剤と硬化剤/チップ#20
です。今回はノンスリップ
にする為、滑り止めチップを塗料に混ぜて防水工事を行います。
外階段が雨で濡れると滑りやすくなるため、滑り止めチップをトップコートに混ぜることで、滑りにくくし、安全に階段を利用することができます。
いかかでしょうか?外階段の防水工事を行うことで、安全性はもちろんのこと美観もキレイになりましたね。きちんとメンテナンスを行うことで、防水性・耐久性を高め、利用する方が安心して歩けるノンスリップ(滑り止め)施工となりました。
利用頻度が低い場所であっても、定期的なメンテナンスを行い、外階段を使用する際に安心して利用できるようにしておきましょう。
記事内に記載されている金額は2022年10月18日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。