築10年が経って知人に外壁塗装をした方がいいといわれたから。
使用材料
日本ペイント フッ素(ファイン4Fセラミック)
糟屋郡粕屋町にお住まいのT様より、築10年二階建て住宅の外壁塗装をご依頼いただきました。
築年数が10年ほど経過すると、だんだんとあらゆる箇所に経年劣化がみられるようになります。
T様邸は特にサイディングの目地の劣化が気になりました。
サイディングの目地とは、外壁材と外壁材の隙間を埋めるためにコーキングという樹脂を隙間に注入し、隙間をうめている部分です。このコーキングが劣化すると、だんだんと肉痩せし、ひび割れや剥がれ、隙間がうまれていきます。外壁材に隙間が発生すると、雨漏りを引き起こすリスクが高まります。
このような状態になっているコーキングは、新しいコーキングに打ち替える必要があります。
コーキングの打ち替えとは、一度古いコーキングを剥がしていき、新しいコーキング材を注入していくことです。サイディングの目地をしっかりと塞ぐことで、地震などの揺れを吸収したり、雨漏りを防ぐことができます。
コーキングが劣化している場合は、外壁塗装を行う前にコーキングの打ち替えを行います。①既存のコーキングを剥がしていきます。②目地のまわりに
マスキングテープを貼り、新しいコーキング材を注入していきます。③最後にヘラで平らにし、マスキングテープを剥がすことでキレイに隙間が埋まりました。
糟屋郡粕屋町T様邸の
築10年二階建て住宅の外壁塗装が完成しました!(^^)! 外壁の色を明るめのカラーにするだけで、家の雰囲気がガラリを変わりまたね!外壁塗装では色選びも重要なポイントにもなります。外壁塗装を行う際には、塗料の機能だけではなく色選びにも注目してみてくださいね(*^_^*)
記事内に記載されている金額は2022年07月15日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。