築20年が経ち、屋根の経年劣化が気になり始めた。
福岡市博多区にお住まいのY様より、コロニアル屋根の経年劣化が気になり屋根塗装のご依頼をいただきました。新築から20年が経過した屋根やドーマーは、日々の紫外線や雨・風を受け、屋根材の耐久性や防水性
が気になる状態になっています。
コロニアル屋根とは、スレート材と呼ばれる薄い板状の屋根材です。コロニアル屋根のメリットは、3つあります。
①軽量で耐震性が高い
②施工ができる業者が多い
③費用が安い
コロニアル屋根は銅板屋根や瓦屋根に比べて費用を安く抑えることができます。また軽量なので地震にも強いメリットがあります。
屋根のドーマーとは、屋根裏を有効活用するために取り付けられている屋根から突き出した窓です。ヨーロッパ建築に時に多いデザインです。屋根勾配に合わせて設置する天窓とは異なり、屋根ドーマーの形状そのものが魅力のひとつです。
屋根の経年劣化は放置せず屋根塗装でメンテナンスしましょう!
コロニアル屋根の耐用年数は20年~25年といわれています。屋根が日々の紫外線や雨・風などを受け、劣化していくと、
コケ・藻・カビ・色あせなどが発生します。実際にY様邸の屋根も、屋根材と屋根材の隙間にコケやカビなどが発生しています。経年劣化のある屋根は、屋根材の耐久性や防水性を低下させるため、雨が降ると雨水が屋根材に染み込んでいきます。水はけの悪い屋根材は次第にコケや藻・カビが発生し、屋根材としての機能の
役割が失っていきます。ドーマー部分も塗装が剥がれていたり、通気口もカビが多く付着していました。
(Y様邸の施工前の屋根状態)
いかがでしょうか?屋根塗装を行うことで、見違えるほどキレイになりましたね!(^^)!
街の外壁塗装やさん福岡店では、屋根塗装の見積り・相談・現地調査を無料で行っております!福岡市博多区までの出張費もいただいておりませんのでご安心ください!お気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2022年07月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。