沼津市のお客様よりウッドデッキの腐食が目立ちご相談がありました。
広く活用されていたウッドデッキは劣化が進んでいました。
沼津市の広くて開放感のあるウッドデッキのあるお宅です。
ウッドデッキは物干し場にも、お子様やペットの遊び場にも大変便利な空間です。
今回は「ウッドデッキの劣化が進み腐食が激しい為、腐らないデッキにしたい」とご相談がありました。
しっかりメンテナンスをしていてもウッドデッキの寿命は必ずやってきます。
寿命や腐食が広がったウッドデッキは脆く、いつ床や柱が抜けるかわからず、とても危険なので、この様な状態の場合は早めに解体や補修または取替を行うことをおすすめします。
ウッドデッキの上を歩いていて、ベコベコするような違和感があるようでしたらすぐにご検討ください。
デッキの撤去作業に取り掛かります。
デッキ上にある物干しやエアコン室外機を先に撤去しておきます。
廃材は小さくカットして可燃ごみに、ネジや釘は不燃ごみもしくは金属ゴミとして捨てられますが、ウッドデッキの基礎部分は一般ごみでは捨てられない場合があります。
このように解体をご自身でおこなうのはとても大変です。
処分費用は発生しますが、基本的には業者にお任せすることをお勧めします。
撤去完了後、基礎を作っていきます。
束石(つかいし)設置はウッドデッキの施工の中でも最も重要になります。
束石の上面が水平になっていないと、束柱を垂直に立てることができません。
水平器などを使って基礎石の上面が水平になっているか何度もチェックします。
今回はLIXILの樹ら楽ステージを設置させて頂くことになりました。
テラス屋根もLIXILスピーネです。
吊下げ物干しも付けたので、天気を気にせず、安心してテラスに洗濯物を干すことが出来ます。
樹脂製デッキは初期費用は掛かりますがメンテナンスフリーですので長い目で見ればお得になります!
ただし汚れやカビなどは防げないので最低限のお手入れは必要です。
汚れに気づいたらすぐ水で洗い流すようにお願いします。
デッキブラシでゴシゴシこすって大丈夫です。
天然木同様、表面は熱くなりますので真夏や炎天下では、靴等を履いて、お気を付けください。
私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国市で安心安全大満足リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます。
お住まいの事でご相談はお気軽にご連絡ください。
記事内に記載されている金額は2022年05月17日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。