樋の工事とベランダの点検の依頼から、外壁の点検をして塗装工事もする事になりました。樋ベランダの現場調査の時に一度足場を組む説明と外壁の調査、点検をさせてもらいました。思っていた通り外壁はいたんでいたので外壁塗装と屋根塗装をお勧めしたところ工事の依頼を頂けました。
岐阜県岐阜市で板金塗装のご依頼がお客様からありました。はじめの打ち合わせでは雨樋を交換したいと言われてましたが、足場を組むので、せっかくだから外壁の板金の塗装もしたいとの事でしたので板金塗装の提案もだし結果板金塗装することになりました。足場を組むときには塗装だけではなく、他の部分の劣化もないか確認し、もし悪いところがあれば一緒に施行することをお勧めします。
雨どいの交換後の写真です。今回のお客様は雨どいが雪で押され、歪んでしまって雨水がしっかり流れてない状態でした。それで雨樋を交換してほしいとの依頼がありました。今回は雪の影響で劣化していたので、火災保険を使いました。火災保険に加入していれば雪や台風などの影響で破損した場合、保険で直す事も出来る場合があります。
今回は外壁の材料が板金でした。板金は下塗りをするときには、錆止め塗料を使い、仕上げに色のついた塗装します。
板金部分の塗装した後の写真です。板金部分は長い年月がたつと、壁が劣化しサビが出てきます。サビが出てくると板金部分に穴が空いてしまいます。そうなるのを予防するために板金の外壁塗装をすることをお勧めします。
雨戸を塗装した写真です。住宅を塗装する時外壁だけではなく、雨戸や戸箱なども一緒に塗装すると塗装後に見栄えも良くなります。
窓の庇の上を塗装した写真です。足場の上から見ないと見えない部分です。この部分も板金で作ってありますので、サビついて雨漏りする可能性があるため、塗装はした方が良いです。
外壁の窓周りの部分の写真です。
窓周りは、しっかりとビニール養生して塗装します。そうする事により塗料の飛び散りがなく仕上がりが綺麗になります。ビニール養生がしっかりとできているかによって仕上がりの良さは変わります。
屋根の塗装の写真です。屋根の塗装は外壁と同じ板金の下地であっても塗装を変えて施工します。理由は、屋根の方が壁に比べて雨や日が当たり劣化しやすいからです。今回も屋根用の塗料を塗装しました。
外壁塗装と屋根塗装は、家の部材などにより、施工パターンは様々です。本当に家にあった施工が必要となります。今回もお客様が僕達の提案に満足していただけて嬉しいです!
記事内に記載されている金額は2021年08月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。