インターネットから、お見積りのご依頼をいただきました。築後30年が経過し、屋根メンテナンスをご検討中でした。
相見積もりを複数社取られていて、そのうちの一社として、弊社にもお声掛けいただきました。誠にありがとうございます。
その中でも弊社の担当営業の、屋根に対しての知識に感銘を受けた、とのことでございます。実際に屋根に登って、状況を判断し、最適な施工内容・塗料まで提案したことにびっくりされたそうでございます。
最終的な決め手は、担当営業の保要の人柄だとアンケートにもご記入いただけました。
使用材料
ファインパーフェクトベスト強化シーラー・ファインパーフェクトベスト・変性シリコン・ハイポンファインデクロ
藻やコケがスレート屋根の表面に見られました。早めに取り除かないと、屋根の防水性が低下し、屋根材の劣化が進行する可能性があります。これにより、屋根のひび割れやズレ、浮きが発生する可能性が高まります。
また、藻やコケが放置されると、カビの繁殖が促進され、屋根の外観が損なわれるだけでなく、雨漏りの原因となる可能性も考えられます。藻やコケが発生し成長をし続けると、屋根の水切れが更に悪くなり、含水率が高くなってしまいます。
まさに負のスパイラルが、屋根上で起こってしまいます、、。
屋根から藻・コケを取り除き、日本ペイントのラジカル制御型塗料であるファインパーフェクトベストでの塗装工事をご提案しました。
2か所程見られた屋根材の破損箇所は、紫外線に強く、耐久性の高い変性シリコンで補修する事にしました。
また、太陽光パネル下の屋根はそれほどダメージが見られなかったこともあり、次回の塗装メンテナンスに持ち越す長期的な外装リフォーム計画を作成しました。
高圧洗浄し、ひび割れを変性シリコンで補修してから塗装します
まずは、スレート屋根のクラック箇所がありましたので、変性シリコンで補修を行いました。また、高圧洗浄で取り切れなかった藻・コケなどがないか入念にチェックしてから下塗りに入ります。
ファインパーフェクトベスト強化シーラーを使用しました。写真のように白くザラザラと荒れた屋根材が、しっとりとした様子に変化します。
ファインベスト強化シーラーは、下地が荒れたスレート屋根を保護し、強化する効果があります。この下塗りを行うことで、スレートの表面の荒れを解消し、スレート表面と仕上げ塗料の密着性を高めることができます。
スレート屋根の耐久性を向上させ、色あせを防ぐ効果もあります。塗料を塗布する前に、しっかりと下地処理を行い、均一にシーラーを塗布することで、より効果的な塗装が可能となります。
ファインパーフェクトベストは、耐候性に優れており、色あせを防ぎ、綺麗な状態を長持ちさせる効果があります。そのため、ファインベスト強化シーラーで下塗りし、中・上塗りをファインパーフェクトベストで行うことで、スレート屋根の寿命を延ばし、美しい状態を維持することができます。
ベースグレードのシリコン塗料とほぼ同価格帯でありながら、耐久年数は長くコストパフォーマンスに優れた塗料と言えます。
中塗りから適正な乾燥時間を置いて、上塗りを重ねていきます。
中塗りと上塗りは同じ塗料である、ファインパーフェクトベストを使用します。
ファインパーフェクトベストはラジカル制御型塗料であり、その最大の特徴は紫外線による塗膜の劣化を防ぐことです。屋根は外壁よりも紫外線に晒される期間が長いため、この塗料は紫外線による劣化を防ぐ機能を持っています。
さらに、ファインパーフェクトベストには2つのラジカル制御機構が備わっており、塗膜の風化現象を防ぐ役割を果たしています。耐用年数も長くなるため、屋根の色褪せを防ぎ、美観を保つことができます。
また、防藻・防カビ性も備えており、カラーバリエーションも豊富でお好みの色を選ぶことができます。
今回は塗装前の塗膜が色褪せた白い状態から一変して、ブラックのカッコいい屋根が出来上がりました!3回塗りで仕上げないと、このブラックの色の深みは出ません。
工事後、改めて担当の保要にもお褒めの言葉をいただきました。あの時の、誇らし気な表情が忘れられません(笑)
弊社は南都留郡西桂町の外壁・屋根修繕塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2024年07月20日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。