大月市のお住まいのお客様より、電信柱に引っ張られて外壁がごっそり持っていかれた、とご相談がございました。
早速、お宅に伺い現場調査すると、電信柱からの電線が設置された部分の外壁が剝れ落ちていました。
現場状況を写真で撮影し、ご加入中の火災保険の申請サポートを行いました。
修繕工事費全額、火災保険が通り、実質的なご負担なく工事をすることができました。
塗料は、ヘーベルハウスALC外壁の純正塗料であるグランロックを使用しました。
お施主様も、元通りの仕上がりにご満足いただけました。
使用材料
グランロック(上塗り)・グランロック(下塗り)・ポリマーセメントモルタル
工事費用
29万円(税込み・足場代込み)・全額火災保険適用
こんにちは!街の外壁塗装やさん山梨店です。
今回は、大月市の災害で破損したヘーベルハウスALCパワーボード外壁を、旭化成グランロック吹付で元通りに修繕塗装工事を行いました。電信柱から電線で引っ張られて、ALC外壁が大きく欠損していました。ハウスメーカーの専用塗料で元通りに復元しました。
外壁の一部が、電線で持っていかれた、とのご連絡で駆け付けました。正直、調査員も絶句してしまいました。
破損して、落ちた外壁材もかなりの大きさになります。証拠となる写真を、あらゆる角度から撮影していきます!
見るからに、新築の邸宅です。
建物が新築である場合、外壁材が破損しても、修繕費用はご加入中の火災保険を利用して請求することも可能です。
火災保険に加入している場合、修繕費用は保険証書を確認して、保険会社に請求することができます。
修繕費用は建物を補修する出費であり、災害などで受けた被害を回復させるための費用も修繕費に該当します。修繕費用は節税対策にもなりますので、適切な手続きを行い保険会社に請求することが重要です。
▼火災保険申請に関しては、こちらのページで詳しくご説明しています。
・
【2024年最新】火災保険を活用して屋根や外壁を補修する方法
外壁材の破損で一番多いのは、飛来物によるものですが、電線設置場所の外壁の破損の場合は、飛来物が原因である可能性は極めて低いです。
お写真のように電線設置場所は屋根下の2階外壁の高い位置にあり、飛来物が直接当たることは少ないため、他の要因による破損が考えられます。
築年数が経っていれば、雨樋や雨水の影響、経年劣化によるものなども考えられますが、今回の邸宅では考えられません、、。
工事までの間に、水が侵入しないよう応急防水処置をいたします
しっかりと写真を撮影してから防水テープで、応急防水処置をしました。
ALC外壁はじめ、外壁が破損すると、防水性が低下して雨水が浸入する可能性が高くなります。
実は外壁内部は、水分を吸収し易く、最悪の場合、雨漏りが発生する可能性があります。
そのため、破損箇所を、無料で応急防水処置を行いました。
今回は大きさから防水テープによる、応急防水処置を行いました。範囲によってはブルーシートで、雨養生(あめようじょう)することもございます。
ブルーシートを使って、屋根などの大部分を防水処置をする際には、ブルーシートの原価だけお値段を頂戴することがございます。
そのため、ブルーシートで雨養生をしたからと言って、違う業者に工事を依頼しても大丈夫です(^^♪
こちらの外壁はヘーベルパワーボードというALC外壁であり、専用の塗料で仕上げる必要がございます。
グランロックという吹付け専用の塗料で、職人の施工技術力で仕上りが随分と異なります。
お写真の通り、補修跡が全くわからない仕上りにいたします!
グランロックは、吹付け作業に最適な特性を持っています。
吹付け塗装に適した素材や粒子サイズで作られており、均一な塗りムラなく塗装することができます。グランロックは吹き付け塗装することで、高い効果を発揮する塗料です。
ALCヘーベルパワーボードは、ヘーベルハウスの高性能外壁材として知られています。この外壁材の特性として、軽量でありながら高い断熱性を持っています。さらに、防水性にも優れており、外壁塗装において重要なポイントとなります。
外壁の塗装においては、まずALCヘーベルパワーボードの表面処理です。表面処理が不適切だと塗料が十分に密着せず、耐久性や防水性が損なわれる可能性があります。そのため、適切な下地処理を行うことが重要です。
ALCヘーベルパワーボードは、その特性を活かして高性能な外壁を実現することができます。適切な塗装を施すことで、耐久性や防水性をさらに向上させることができます。建物の外観や性能を保つためにも、外壁塗装業者の選定には注意を払う必要があります。
弊社はヘーベルハウスの塗り替え工事の実績も多く、何よりハウスメーカーよりお安く仕上げますよ(*’▽’)
今回の工事は火災保険が通り、全額工事費用が保険会社より負担されました。
弊社では、火災保険申請サポート体制も充実しております。
・災害による破損である根拠の撮影
・工事費用のお見積もり書
・申請手続きのトータルサポート
全て、無料で徹底的にお手伝いいたします!
当然、お写真のように、工事で必要な足場においても、一切のご負担なく工事が可能となりました(^^♪
実際に工事費用が振り込まれてから、工事を着工することも可能です。
まずは、穴をエポキシ樹脂モルタル(別名Kモル)で塞ぎます。
**外壁の破損穴をエポキシ樹脂モルタルで埋めるメリット**
– エポキシ樹脂モルタルは強固な素材であり、外壁の破損穴をしっかりと補修することができます。
– 樹脂モルタルは耐候性が高く、外部の環境にも強く、長期間にわたって効果を保つことができます。
– クラックや欠損部分を埋めることで外壁の強度を補強し、建物の安定性を保つことができます。
– 外壁の穴やヒビに柔軟に追従することで、確実・迅速に修理を行うことが可能です。
– エポキシ樹脂モルタルは外壁の美観を損なわず、自然な仕上がりを実現することができます。
当然、元通りに直すわけですから、ヘーベルハウスが実際に使う塗料を取り寄せます。
グランロックのKG‐470というカラーを使います。
【グランロック下塗りの効果】
– 下地の密着性向上
– 塗料の吸い込み防止
【グランロック上塗りの効果】
– 塗膜の強固化
– 見た目の美しさを保つ
しっかりと乾燥させて、重ねて吹付けます。
【吹き付け塗装で気を付けるポイント】
– 外壁に適した、塗料の選定が重要です。耐久性や美観を保つことができます。
– 施工する職人の技術力や経験が影響します。信頼できる業者を選ぶことで、丁寧な施工を期待できます。
– 施工時の気温や湿度に気を付ける必要があります。適切な気候条件で施工することで、塗料の密着性や乾燥時間を確保できます。
– 塗装する前に、外壁の表面を適切に処理することが重要です。表面の汚れや劣化をしっかりと取り除くことで、塗料が均一に密着しやすくなります。
– 施工後のメンテナンスも大切です。定期的な点検や清掃を行うことで、外壁の塗装を長持ちさせることができます。
また、塗料が風で飛散し易いので、確実な養生(ビニールカバー)が必須となります。
乾燥時間を置いて、上塗りしていきます。
上塗りは2回に分けて行います。
グランロック上塗り1層目と、2層目の役割について解説いたします。
【グランロック上塗り1層目の役割】
グランロック上塗りの1層目は、下地の密着性を高める役割があります。この層は下地と塗膜をしっかりと結びつけることで、耐久性や塗膜の安定性を向上させます。また、1層目は下地の凹凸を埋めることで均一な表面を作り出すことも重要です。
【グランロック上塗り2層目の役割】
グランロック上塗りの2層目は、1層目で作られた基礎をさらに強化し、耐候性や美観を向上させる役割があります。この層は塗膜の厚みを増し、外部からの影響や劣化から下地を保護します。また、2層目は色調や仕上がりの美しさを確保するために重要です。
弊社では、住友林業・ダイワハウス・アイダ設計・一条工務店・ミサワホーム・積水ハイム・トヨタホーム・タマホーム・パナソニックホームズ・ヤマダホームズ・クラシスホーム等々、、各ハウスメーカーの外壁塗装工事を、高い技術力でリーズナブルなお値段で行います(‘◇’)ゞ
廃業してしまったハウスメーカーの邸宅にお住まいのお客様も、お気軽にご相談ください♪
弊社は大月市の外壁・屋根修繕塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2024年09月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。