点検時にバルコニーの防水工事も勧められたので同時に施工してもらった
甲州市で劣化したバルコニーのメンテナンスでウレタン防水工事を行いました。
防水工事にはいくつか種類があり、代表的にはウレタン防水・シート防水・FRP防水があります。
中でも、今回のウレタン防水はベランダやバルコニー、屋上や陸屋根など
狭い場所・広い場所に施工可能で費用も1番安価に出来るので人気の施工方法です。
※ウレタン防水工事とは・・・
ウレタン塗料を重ね塗りし、つなぎ目なくフラットな状態に仕上げ雨水の侵入を防ぎます。
ウレタン防水工事の工程は洗浄から始まります。
下地調整をして施工面を平らにしていきます。
次にプライマーです。(専用下塗り材)
モルタル部分は特にですが、後から塗っていく塗料が吸収されないようにし、密着性も高める効果があります。
次にウレタン塗料を2回塗りしていきます。
塗り重ねて防水層に厚みを作り、強度・耐久性・防水性・耐候性を高めていきます。
下地の状態によっては数回塗り重ねることや、しっかりと硬化するのを待ち次の工程に進みます。
最後にトップコートを重ね塗りして防水工事完了です。
※トップコート自体は防水性はないので劣化はしやすく耐用年数は短めですが
紫外線や傷などから防水層をしっかりと守っていきます。
この1番上のトップコートだけでも定期的にメンテナンスしていただければ
防水層はしっかりと保護されて綺麗なまま維持していただけると思います!
防水の劣化サインは色あせ・表面のひび割れ・膨れ・ドレンの詰まり・水はけが悪いなどがあります。
この状態を放置すると、浸水や雨漏れに繋がりますので定期的に点検・補修・修繕をお勧め致します!
街の外壁塗装やさん山梨店はお客様のあらゆるご要望にお応えできるよう一生懸命ご対応させていただきます!
記事内に記載されている金額は2023年05月02日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。