「屋根外壁塗装工事をとにかく、自分達の望む形で成功させたいです。住宅の塗り替えは高額なのでプロから提案と後押しをしてもらわないと、なかなか自分達では決めきれないです。細かい部分も含め、まとまりのあるセンス抜群の住宅のカラーコーディネートを提案して欲しいです。」とのご相談をいただき、担当営業とご納得がいくまでお打ち合わせを重ねて参りました。弊社では、お見積り・ご相談・カラーシュミュレーション全て無料で行います。住宅の付帯部塗装に関しても、間違った色では家全体の品を落とします。完工後にお施主様からは、『カラーシュミュレーション通り、いやそれ以上に雰囲気が良い!』とお褒めの言葉をいただきました。
みなさん、こんにちは!街の外壁塗装やさん山梨店です。
富士河口湖町で破風・鼻隠し・戸袋・出窓上天板・軒天など住宅の付帯部を吹き付け・ローラー・刷毛を用いて、耐久性豊かに美しく仕上げましたのでご紹介いたします。塗装には、大きく3つの塗り方があります。まず1つ目は「ローラー塗り」です。スポンジや毛で作られたローラーに塗料を含ませて塗装します。2つ目は「吹き付け塗装」です。名前の通り、吹付機を使用して塗装箇所に塗料を吹き付けていきます。3つ目は「刷毛塗り」です。ローラー塗り・吹き付け塗装は広い範囲を塗装しますが、刷毛塗りは狭い範囲の塗装に向いています。今回は、鼻隠しと戸袋の塗装を解説しながら、ローラー塗りと吹き付け塗装を比較していきます!<関連記事>・外壁塗装はローラー塗りと吹き付け塗装、どれを選ぶのが正解なのか
鼻隠しは、高圧洗浄・ケレン作業を行い、完全に乾燥させた後塗装作業へ進みます。ケレン作業は、金属を塗装する前に行う下地処理の工程にあたります。ナイロンスポンジで錆び・汚れを除去しつつ、微細な傷を付けることで、塗料の密着性を高めます(*´з`)
まずは鼻隠しに施した「ローラー塗り」です。ローラー塗りは、付帯部以外に、屋根や外壁でも使用されています。鼻隠しは、高圧洗浄・ケレン作業・清掃した後、塗装作業へ進みます。今回はシリコン塗料を2回塗りしています。ローラーを使って塗料を転がすことで、広い面を効率的に塗ることができます。風の影響で塗料が飛散することはないため、雨天以外では施工可能です。また塗膜の厚みが出易いことが、メリットとして挙げられます。
1回目の塗料が完全に乾燥したら、2回目の塗布を行います。茶色くくすんでいた施工前に比べると、ツヤのあるグレーにカラーチェンジしましたね!ローラー塗りは、鼻隠しのような平坦な面には向いていますが、凸凹した面や細かい隙間・角の塗装には向いていません。細かい隙間や角は、「刷毛塗り」を合わせて使用していきます。
ローラー塗りは完全に手作業なので、職人によって仕上がりの差がはっきり出ます。弊社では専門の職人が塗装するため技術力が高いです。そのため、見た目にも美しく仕上げることが可能なんです(*^^*)
高い技術力を持つ自社職人を抱える、弊社の強みでもあります!職人上がりの調査員が、建物に最も適した塗料・塗装方法を見極めに伺っております!
「ここまでやりますお住まい無料点検」はコチラ>>>
戸袋も鼻隠し同様、高圧洗浄・ケレン作業を行い、完全に乾燥させた後、シリコン塗料を2回塗りしています。吹き付け塗装は、機械によって空気の力を利用したり、塗料を直接加圧して、粒子状にして吹き付けています。そのため凸凹した面にも使用でき、さらに様々な模様をつけることも可能です!また、ローラー塗りに比べると作業スピードが非常に速いです。
塗料によっては、吹付け専用塗料や、吹付け推奨塗料などもあります。~まとめ~吹き付け塗装は、コンプレッサー(スプレーガン)で塗材を吹き付けて表面の模様を仕上げていく方法です。吹き付けることで表面に凹凸が生まれ、綺麗な仕上がりを実現します。また、吹き付け塗装では2色以上の塗料やチップを混ぜ合わせて万能ガンで吹き付ける多彩模様吹付塗装もあり、高いデザイン性を表現することが可能です。
今回戸袋はダークブラウンに仕上げています。汚れが目立ちにくく、見た目もオシャレなので人気のカラーです(^^)/吹き付け塗装は、塗料を粒子にするため、・風が強いと施工できない・飛び散りやすく、養生の範囲が多くなるといったデメリットもあります。飛び散りやすいという点では、塗料の無駄も出てしまい、一般的には20%程度の無駄が出てしまうといわれています。しかし、仕上がりの見た目や耐用年数にはほぼ差はありません。そして、どちらの塗り方でも、塗料メーカーが定める・塗料の希釈率・乾燥時間・塗膜の厚さをしっかりと守り、職人の高い技術力が肝となります!
ALCパネル外壁と付帯部(鼻隠し・戸袋・水切り・出窓上天板)のビフォーアフターです。ALCパネル外壁はネイビーにカラーチェンジして塗装しました。外壁は目視できる位置なので、平屋の雰囲気が大きく変わったことが分かりやすいですね(*^^*)施工前に目立っていた外壁のコケも、洗浄・塗装によりきれいに無くなりました。破風・鼻隠し・戸袋・水切り・出窓上天板の付帯部もシックにカラーチェンジをしています。
破風鼻隠し・水切りは基礎に近い色でアクセントに、戸袋・出窓上天板はサッシ近い色で邸宅に一体感・まとまりを出しています。
<関連記事>
・施工事例あり!ネイビー・ブルー外壁のメリット・デメリットと配色例
最後に、軒天のビフォーアフターです。色は変えずにホワイトで塗装しております。軒天は湿気がこもりやすく、カビが発生しやすい箇所なので下塗りの際に防カビ効果の高い塗料を使用します。今回塗装した付帯部は・軒天・破風鼻隠し・戸袋・水切り・出窓上天板ですが、住宅によって設置されている付帯部は異なります。現場調査の際に、塗装の必要な箇所・塗装不要な箇所と分けて、きちんと数量を拾いご提案いたします!<関連記事>・破風・軒天・幕板…付帯部とは?外壁塗装で見積り確認
「甲府から距離があるけど、無料で来てくれるかな?」
「相見積もりで、見積もりだけ欲しい」
「しつこい営業はしてこないだろうか?」
「質問だけど、電話していいかな?」
「小さな部分補修だけど、お願いできるかな?」
大丈夫ですよ!!
山梨なら、地元密着営業の弊社にお任せ下さい!
全て完全無料で、最短即日に伺います(*’▽’)
弊社は南都留郡富士河口湖町の外壁・屋根修繕塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2024年10月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。