外壁から屋根、付帯部、目地といった外観全てのリフォームをお考えとのことで御見積のご依頼を頂きました!
相見積もりの上、弊社に工事をお任せくださいました!
北杜市のお客様宅にて劣化した目地の打ち替え工事を行いました!
目地は日々日光による紫外線に照らされ、雨風も直撃してしまう部分の為
劣化している住宅をよく目にします。
目地は外壁材が膨張したり変形してしまった際に
外壁同士や外壁と建材がぶつかって破損してしまったりしてしまうのを防ぐため、
外壁材設置時に隙間を開けてその隙間に緩衝材といての役割も持たせながら打設するものです。
その為目地は住宅の外壁を守る役割を持っているといえますね!
こちらは現地調査時の住宅の目地の様子です。
目地が劣化してシーリング材に
ひび割れや
肉やせが発生し、
欠落している部分も見られました。
先程の目地の重要性に加えて、目地は建物の気密性・水密性を保つためにも非常に重要な役割を持つため、
早めの対処、定期的なメンテナンスが大切です!
シーリング材の補修工事としては、目地の打ち増し工事と、打ち替え工事がありますが、
今回は
目地の打ち替え工事を行いました!
まず、既存の劣化してしまっていた目地を専用のカッターなどを使用し、建材や
外壁材を傷つけないよう丁寧に撤去していきます。
劣化した既存の目地が残っていないかチェックしつつ、
養生張りを行います。
シーリング材が余計な箇所につかないよう、ぴったりと養生を張ります。
この養生張りが意外と仕上がりや、目地の耐久性につながってくるんです!
撤去後は、外壁塗装でいういわゆる”下塗り”である、
プライマーを塗布していきます。
プライマー塗布により、下地処理を終えたらいよいよシーリング材を打設します。
目地装着部分にたっぷりと乗せていきます。
この後、専用の道具で打設したシーリングを均していくのですが、
シーリング材打設時に、たっぷり載せていないと目地に隙間ができてしまったり耐久力が落ちてしまいます!
均し終わり、乾いたら養生を剥がし完成です!
目地を修繕するだけでも、美観も整えられて外壁も守られます(*^^*)
街の外壁やさん 山梨店では現地調査からお見積りまで
無料で行っております!
お家の現状を知りたい方、外壁塗装などに興味がある方は是非一度ご相談ください!
記事内に記載されている金額は2023年05月02日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。