「屋根の色が薄れ、白っぽくなってしまったのが地上からでもよく見えます。屋根塗装工事を検討しているのですが、シリコングレード以上でお勧めの塗料などありますでしょうか?まずは屋根に登って点検をお願いしたいです。」というようなお問い合わせをいただき、建物無料点検を実施しました。屋根は勿論、破風(はふ)・雨樋の塗膜も退色し、防水性が低下しておりました。屋根塗装工事についてインターネットで色々調べておいでで、シリコン塗料以上をご希望でした。
屋根同様、破風・雨樋もシリコン塗料で塗装することで、次回塗り替えメンテナンス時期を合わせました。
みなさんこんにちは!街の外壁塗装やさん山梨店です。今回は、北杜市の邸宅で屋根塗装工事と同時に破風と雨樋の塗装メンテナンスを実施いたしました。
外壁に関しては塗装済みでしたが、破風・軒樋・竪樋に関してはノーメンテナンスでいらっしゃいました。屋根工事の足場をそのまま利用し、塗装メンテナンスを実施いたしました(*ノωノ)
高圧洗浄は屋根塗装の際に同時にしているので、金属製の破風・雨樋をケレンで微細な傷を付ける作業を行います。
金属製の付帯部は塗料が剥がれやすいので、しっかりとした下地調整をすることで、塗膜の密着性を高めます(‘ω’)付帯部の塗装は、外壁塗装と同時に行うことがおススメです。弊社がご提案するのは、屋根・外壁塗装と付帯部塗装のタイミングを合わせる工事です!・屋根塗装工事・外壁塗装工事・付帯部塗装工事全て足場が必要であり、一般的な広さの邸宅で18万円~20万円程度必要です。
それぞれ別々に工事していたら足場代だけで60万円掛かってしまい、お財布に厳しいです(*´Д`)<関連記事>
「外壁塗装がはじめての方」はコチラ>>>
「街の外壁塗装やさん」についてはコチラ>>>
「ここまでやりますお住まい無料点検」はコチラ>>>
破風は板金で巻かれていて、鋼板製です。屋根ガルバリウム鋼板も塗装工事したわけですから、ここもしっかり塗装で保護して次回のメンテナンスのタイミングを合致させるように塗装します。雨樋はスチールのものや、最近ではスチール芯に塩ビ被膜でコーティングしたものが多いです。どちらにおいても、高圧洗浄後にケレンを行います(#^.^#)破損がないかしっかりと確認しながら、前回でも登場したナイロンのスポンジで磨きます。磨き傷をわざと残し目荒らし作業を行い、塗料が傷には入り込むように施工します。
ケレンにより塗膜の密着度が向上しているので、プライマー(接着)効果は十分ですが、塗装後の発色を考えプライマー(白)を入れました。付帯部の塗装も重ね塗りで仕上げることで、屋根塗装と期待耐用年数を合わせます(^^♪雨樋に破損などがありましたら、部分的に交換することもできますのでお任せ下さい!板金ハサミでオーダーメイドで加工し、破損箇所のみ新品に入れ替えますので、費用もお安く済みます!<関連記事>・富士河口湖町で錆びて落下・穴のある雨樋を新しい物に交換・取付けしました
外壁塗装と同時にメンテナンスすることがおススメです
今回は外壁塗装は以前の業者で済まされていましたが、雨樋・破風はノーメンテナンスでした。また、屋根もほぼ塗膜の白亜化が進んでおり、弊社が屋根塗装工事させていただきました。弊社では、足場を最大限有効活用し、建物の外装リフォームを一度にご提案いたします。
・屋根塗装工事・外壁塗装工事・付帯部塗装工事・ウッドバルコニー・ベランダ木部の塗装工事・車庫の屋根・外壁塗装工事を同時にご提案でき、トータルリフォームメンテナンス費用では結構な額を節約できます。何故なら、塗料には乾燥時間が存在し、工程を上手く段取りすれば工期を短縮し、人件費を抑えお施主様に還元できるからです。弊社が、相見積もりの中でもたくさんのお客様から支持されている理由の1つでもあります。
外壁塗装工事をご検討中の方で、不安や不明な点が一つでもあるならば、しっかり解決してから工事するべきかと思います(^^♪
破風(はふ)・雨樋に屋根カラーと同じシリコン塗料を塗布していきます
屋根塗装でも下地処理(ケレン作業)・3回塗りで仕上げました。全く同じ手順で、雨樋・破風も塗装いたしました。付帯部も屋根外壁塗装と同じグレードでの、塗料で塗装メンテナンスすることをお勧めしております。付帯部は住宅にくっついています(お家の外に位置する)ので、紫外線ダメージを多く受けるからです。
シリコン塗料の耐用年数及び、次回塗り替えメンテナンスの目安は10年程度とされています。次回のメンテナンスでは、屋根塗装・外壁塗装・付帯部塗装のタイミングを一致させたいですよね(*’▽’)また、弊社がしっかり点検し、メンテナンスした雨樋が自然災害による破損を受けた場合は、ご加入中の火災保険が適用できることが多いですよ。<関連記事>・【2024年最新】火災保険を活用して屋根や外壁を補修する方法
今回は屋根カラーと合わせることで、住宅の統一感を出しました
今回屋根塗装工事をさせていただきました。屋根カラーと同色で付帯部も塗装いたしました。統一感のある仕上りになり、邸宅にまとまりがでますよ(^^♪例えば、現在雨樋は白の邸宅でも、外壁の塗り替えに伴い色を白からカラーチェンジすることも可能です。まずは邸宅外壁全体のカラーシュミュレーション行い、それに伴い付帯部を合わせていく事が望ましいかと思います。弊社では、住宅のカラーシュミレーターで鮮明に完成図を作成することができます。無料で何通りでもお客様のイメージ通りに仕上がるまで、とことん作成いたしますので是非ご利用くださいね(#^.^#)
<関連記事>
・外壁塗装の色の選び方1 総括編「甲府から距離があるけど、無料で来てくれるかな?」
「相見積もりで、見積もりだけ欲しい」
「しつこい営業はしてこないだろうか?」
「質問だけど、電話していいかな?」
「小さな部分補修だけど、お願いできるかな?」
大丈夫ですよ!!
山梨なら、地元密着営業の弊社にお任せ下さい!
全て完全無料で、最短即日に伺います(*’▽’)
弊社は北杜市の外壁・屋根修繕塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2024年11月20日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。