「夏の2階の室温が高く気にしています。電気代も高くなり、冷房費が毎年怖いくらいかかります。遮熱塗料での屋根塗装を検討しているのですが、心配なのが冬は逆に遮熱され室内が寒くならないですか?」との素朴な疑問をいただきました。しっかりと遮熱塗料サーモアイの遮熱の特徴を解説いたしました。クールブラウンでのカラーシュミュレーションを気に入られ、工事金額・施工内容にご納得をいただき、工事のご縁をいただいております。
使用材料
日本ペイント サーモアイSi・サーモアイシーラー
遮熱塗料サーモアイは豊富なカラーバリュエーションがございます
サーモアイも通常の屋根塗装同様、下塗り→中塗り→上塗りの3回塗りで仕上げていきます。高圧洗浄をして、まずは下塗りです。日本ペイント「サーモアイシーラー」を使用し、ローラーや刷毛で塗布します。「サーモアイシーラー」はサーモアイ専用の下塗り材で、こちらにも反射機能を持たせています。上塗り層で反射できなかった赤外線を下塗り層で反射させることで、熱へ変わることを防ぎます。
下塗りが乾燥したら中塗りへ進みます。今回は、日本ペイント「サーモアイSi」を使用しています。サーモアイSiは、サーモアイシリーズで最も一般的な、価格と寿命のバランスが良いシリコン塗料です。他にも、・サーモアイ4F(長寿命なフッ素塗料で、長期に渡り遮熱降下を維持する塗料)・サーモアイUV(紫外線に対しての耐久性を向上させた、コストパフォーマンス の高い塗料)といった種類が屋根に使用されます。
上塗りを行い、乾燥させたら完工です。サーモアイは明るい色の方が反射率も高く、遮熱効果も大きいのです。反対に濃い色は反射率が低く、遮熱効果も控えめになる傾向にあります。今回使用した「クールブラウン」は、・全日射反射率(紫外線(UV)、可視光線・赤外線の3つの光線の反射率):39.0%・近赤外日射反射率(赤外線の反射率):71.3%と言われています。赤外線を反射させることで屋根材の表面温度上昇を防いでいます(*^-^*)
屋根の塗装ビフォーアフターを比べてみると、塗装前は塗膜あせが激しく、全体的に防水機能が落ちて苔がはえていました。塗装後は艶のあるブラウンにカラーチェンジし、まるで違う屋根のようですね!屋根の防水性は確実に確保し、さらに遮熱という機能を手に入れ、こんなに温かみのある素敵な屋根カラーに仕上がりました(#^.^#)
艶々ですね♪
サーモアイシリーズは、環境省が推進するETV(環境技術実証事業)のもとで実証試験もされております。そのため、性能も信頼できますね(^^)/我が家もサーモアイシリーズで塗装したいな!と思った方は、まず無料点検からお問合せ下さい!
「甲府から距離があるけど、無料で来てくれるかな?」
「相見積もりで、見積もりだけ欲しい」
「しつこい営業はしてこないだろうか?」
「質問だけど、電話していいかな?」
「小さな部分補修だけど、お願いできるかな?」
大丈夫ですよ!!
山梨なら、地元密着営業の弊社にお任せ下さい!
全て完全無料で、最短即日に伺います(*’▽’)
弊社は甲府市に拠点を置き、山梨県全域で外壁・屋根の修繕塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2024年12月06日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。