外壁塗装をお考えでインターネットよりお問い合わせいただきました!
屋根や外壁などの外装塗装工事と共に目地の打ち替え工事を行いました。
富士吉田市の住宅様にて経年劣化によって肉やせやシーリングのひび割れなどが発生していた目地の打ち替え工事を行いました。
目地には住宅を守る重要な役割がある為、早めの対応を行いました!
目地はの劣化は日々日光に照らされ紫外線を浴びることや雨風の影響を受け続けることで
経年劣化が起こりまじめます。
目地が劣化すると、
サイディングの浮きや割れなどにつながり、さらには隙間ができることにより、
雨漏れなどの二次被害につながる可能性出てきてしまうのです、、
現地調査にお伺いした際には、
目地が劣化しひび割れや肉やせが発生しており、壁材同士や壁材と建材の衝撃を和らげたりする能力が低下していました。
このような状況を放っておくと住宅全体の劣化につながります。
さて、いよいよ目地の打ち替え工事です。
まず既存の劣化した目地を専用のカッターなどで撤去します!
この時建材や外壁材を傷つけないよう撤去します!職人の腕の見せどころですね!
撤去後は目地を打設する部分を目安に養生を張ります。
この部分は一見簡単そうに見えますが適当にやってしまっては出来栄えや目地の耐久性に影響してきます。
その後プライマーという材料を塗布していきます。
この工程は下地処理にあたります。
女性の方はお化粧をする際ファンデーションを塗る前にプライマーや下地を塗りますよね!
あの工程です!イメージできましたか?
この下地処理のおかげでシーリング材がしっかりと密着し耐久性が高まります。
打設したシーリング材を目地の幅にあった
専用のハケのようなものを使用して均していきます。
均一に均すことができたらマスキングテープを撤去して乾いたのを確認して完成です!
耐久性も上がり、外壁との色もピッタリ、建材とのコントラストも最高!
美しい外装に生まれ変わりました(*^^*)
ご自身の住宅の目地はいかがでしょうか?
目地が劣化し外壁材がはがれてきたり、建材がずれるまで劣化すると
修繕費用も高くなってきてしまいます。
住宅の被害も費用も大きくなる前に
是非一度ご相談ください(*^^*)
記事内に記載されている金額は2023年05月17日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。