外壁塗装のご依頼をいただき、バルコニーのトップコートが劣化していたので
サービスで塗り替えさせていただきました。
甲州市でバルコニーの防水層保護のため、トップコートを塗り替えました。
※トップコートとは・・・
ベランダやバルコニー、屋上などに施工する防水層の1番上(表面)に塗ってある塗膜
防水層の保護が目的で施工されます。
トップコートの耐用年数は3年~5年とされています。
これはおおよその期間で使用状況や立地、周辺環境などでも変動します。
雨風にもさらされやすい場所なので定期的に点検が必要となります。
劣化症状は色あせやチョーキング、カビや苔などの繁殖、ひび割れなどがあります。
このトップコートの劣化を放置すると、下の防水層が影響を受けやすくなり、
めくれや剥がれ、浮きが起きて浸水、漏水に繋がります。そうなると、防水工事は費用も掛かります。
その反面、メンテナンスがしっかりとされていると防水層は劣化しにくくなり、耐久性も維持できます!
トップコートの施工は表面を綺麗にしてプライマーを塗布します。
このプライマーは表面の強度を上げる・密着性を良くする・表面の凸凹を無くしフラットにする
などの意味があります。
次にトップコートを2度塗りしていきます。
1回塗りでは効果が発揮できません。
トップコートは施工されている防水工事によって種類が異なります。
ウレタン防水の場合は、ウレタンのトップコートと
FRP防水の場合はポリエステル系のトップコートがあります。
また、費用は掛かりますが性能が優れたフッ素トップコートもあります。
メンテナンスの間隔を延ばしたい方や効能を求める方などにはお勧めです。
トップコート塗り替え工事の完了です。
表面を平滑にして綺麗に仕上げ、清掃などのお手入れもしやすくなりました。
※住宅のバルコニーは洗濯物干しなどで使用する頻度も高く、歩く回数も増えると摩耗し
トップコートは劣化しやすくなりますので注意が必要です
街の外壁塗装やさん山梨店では防水工事も行っております!
ご検討の際は是非お問い合わせ下さい!(^^)/
記事内に記載されている金額は2023年05月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。