八尾市太子堂にてメンテナンスでご近隣様伺ったことがきっかけとなりお見積りをさせて頂くことになりました。ちょうど同じ築年数、同じ工務店で建てたご近所様を数軒ほど施工済みだったということと、施主様自身が塗料の素材についてお仕事がら詳しいということもあり、ご説明に納得頂いたことが決め手となりご縁を頂きました。八尾市は弊社の大阪市平野区とは隣接しており、目と鼻の先の距離ですので施工実績も多数ございますよ!今回はそんな「地元」での実際の塗装工事の作業風景をお届けしたいと思います!
使用材料
KFシェアルドF ファインパーフェクトベスト ファインパーフェクトトップ等
以下特徴をまとめてみました。
・外壁 パワーボードリシン吹き
・屋根 セメント瓦
・築19年
全体的に外壁表面の塗膜が色褪せ、塗膜が劣化している状態です。
目立ったのは雨染み汚れでした。
今使われている塗料は「リシン」と呼ばれる骨材タイプの塗料で表面がザラザラしています。
経年劣化により汚れが付着しやすくなっており、雨染み汚れがありました。
次に外壁の目地の割れです。目地部分にもシーリング剤の上に「リシン」を吹付け仕上げしていますが、紫外線などの影響で経年劣化し塗膜がわれています。
また、シーリング自身も割れていることが多いですが、表面上のリシンだけが割れていることもあります。理由はシーリング材は非常に柔らかいのですが、リシンは固いので揺れがあった時などに追従できずに表面塗膜のリシンだけが割れてしまうケースです。
塗膜が剥がれています。自宅に自転車を止める際にタイヤなど物がぶつかり剥がれているケースでした。そのため新築時の施工不良ではございません。小さい範囲だとさほど問題はございませんが、放置し外壁に水が浸入すると雨漏りの原因になってしまいます。
広い範囲で塗膜が剥がれている場合は、とにかく雨水の浸入が心配なのでなるべく早くメンテナンスしたほうが良いです。
敷地内の確認です。足場が問題なく組めるかを事前にチェックしておきます。
いざ施工となれば足場が立ちますので右側に写っている木製の風よけは外さなければなりません。足場と干渉し人が通れず作業が出来ないためです。
このように敷地内のフェンスやお隣宅との距離、物品移動の有無なども確認します。
↑今回の外壁の種類であるパワーボードはシーリング箇所がとても多いです。同じ面積でも他の外壁の種類である「サイディング」に比べ約2倍ほどあります。もちろん全ての箇所をシーリング作業で補修します!
↑高圧洗浄で屋根も外壁も塗装面を洗い流しキレイに整えます。
↑外壁の主剤で使用した塗料は超高耐久な塗料であるフッ素樹脂塗料です。KFケミカル社製の「シェアルドF」を使用しました!フッ素樹脂塗料は高価ですが、自信を持ってオススメしております!
↑屋根はラジカル制御塗料である日本ペイント社製の「ファインパーフェクトベスト」を使用しました。
↑附帯部塗装もラジカル制御塗料を使用しております。日本ペイント社製の「ファインパーフェクトトップ」を使用しております。鉄素材のものは全て「錆止め塗料」を含めた3回塗り仕様とさせて頂いております。
上下のツートーン仕様ですが、濃色を上部に、薄色を下部に合わせて塗装しました。
施主様からも新しい気分で住めるとお喜び頂けました(^^♪
Q.当初、リフォームを依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
A.工事前の詳しい説明とイメージ通りの塗装。Q.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
A.ご近所の皆さんがお願いされていましたので特にありません。Q.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A.ご近所さんの評判と丁寧な説明。Q.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです
A.細部までもキレイにして頂いて、新しい気分で住めそうです。Q.弊社を他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
A.工事前の打ち合わせから施工終了まで安心して任せられる会社。
記事内に記載されている金額は2024年03月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。