町田市高ヶ坂にて築15年になる
ALC外壁のお住まいへ、現地調査にお伺いさせていただきました。お問合せを頂いた際にお話をお伺い致しますと、ALCの外壁に色褪せが目立つようになってきたようです。外壁塗装工事をご検討しているとのことでしたので、現在の状況を確認しつつ最適なメンテナンスをご提案させていただきます。
さっそく現地へお伺いさせていただくと、所々にくっきりとした色褪せが見受けられました。グローブで外壁に触れてみますと、指先に白い粉が付着しているのがはっきり分かります。これは
チョーキング現象というもので、外壁の表面を保護する塗膜が劣化してきたサインと受け取ることができます。表面塗膜が劣化して剥がれてしまうと撥水効果が弱まり、外壁に水分が留まることで苔の繁殖に繋がります。雨水や紫外線の影響を受けやすくなることで外壁材も傷んでしまうため、塗膜に著しい劣化症状が現れた場合は塗装工事がお勧めです。
ALCは窯業系サイディングと同じく、張り合わせた外壁材の隙間をシーリングで埋めています。外壁材としてはサイディングよりもかなり厚く、耐久面などが優れているのがALCの特徴と言えます。しかし、
シーリングに割れが発生しやすいため、こちらも経年劣化に注意を払わなければなりません。調査時に確認してみますと、やはり至る箇所でひび割れが確認できました。ひび割れてできた隙間より雨水が浸入すると、雨漏りの原因となってしまうことがあります。
そのため、
外壁塗装などの足場を組む工事の際に、併せてシーリングの補修を行うことが理想的となります。外壁塗装はシリコン塗料を用いた場合、税込(657,800円~)が参考の金額となります。使用する塗料や併せて行うシーリング補修などでも
お値段は変わってまいりますので、詳しくは一度点検にてご確認いただければと思います。
私たち街の外壁塗装やさんでは、
新型コロナウイルス対策としてマスクの着用を徹底し、感染対策に努めながら調査にお伺いさせていただきますので、ご安心してお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2022年03月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。