君津市にお住まいのお客様は新築してから約10年少々経過して、メーカー住宅の定期点検を受けたそうで、そろそろメンテナンス時期と言われたそうです。
値段が高くご自身で近くの工事店と比較をして見たいとの事で私達、街の外壁塗装やさんのホームページにたどり着いたそうです。
ご依頼を頂きまず私達、街の外壁塗装やさんでは現状を把握するために現地調査を致します。
お客様のご要望では、建築してくれたメーカーさんの工事見積りが高く、メンテナンスが必要であれば、出来るだけ値段を下げた工事をしたいとのご要望でした。
外壁塗装の工事をする目安は?
※ご自身では外壁塗装の検討時期がいつか判断できなく本当に必要でしたら教えてもらいたいとの事でした。
・塗装がはがれたり、ひび割れたりしている場合、これらの劣化が進む前に塗装を検討するのが良いでしょう。
・表面に触れて手に白い粉がまとわりつく事があると、チョーキング現象と言い紫外線で分解された顔料成分がまとわりつく様になったら劣化が始まっているサインです。
・外壁に汚れやコケが発生して来たら立地条件にはなってしまいますが、塗料撥水能力が下がってきている場合があります。
・外壁色の変化では、よく日が当たる場所(建物南側)と西日が強い面(建物西面側)などで外壁色の劣化状況で色の変化があります、特に日が当たらない面(北側面)などは紫外線の影響が低く劣化しにくい傾向があります。
北面に劣化サインがあれば早急に塗装をご決断んしないといけません。
いろいろな傾向から判断しますが、記載している項目に当てはまる事がありましたら、一度ご相談して頂ければ現地調査を実施いたします。
外壁塗装の最適な季節は?
今回の現地調査では大きな問題は無かったのですが、今後の事を考え塗装時期でもある為、工事をご決断して頂きました。
丁度工事は10月中旬から開始となり外壁塗装工事を進めるうえで、一番良い季節となりました。
最近の塗料は凡庸性が多く多種多様に塗料があります。
水性塗料の発達に伴い現在では四季折々対応できますが、その中でも一番いい季節があります。
そもそも塗料は液体状を既存外壁に塗布いたしますが、湿度や温度に非常に影響されてしまいます、特に雨の日などは塗装できません。
日本では四季がありそれぞれ湿度や温度が異なってきます、最適と言われている湿度と温度が安定している時期では「関東地域データ参照」4月からの春・天候が安定している10からの秋になります。
※夏の時期は乾きも良く作業効率が良いのですが、作業する職人にも影響がありますが、弊社ではタフな職人が勢ぞろいしておりますので、安心して下さい。
今年は夏から秋の最適な時期に工事が完成できました。
大きな自然災害も最近では影響がなく安定した天候に恵まれて、非常に作業効率も進んで工事が完成しましたので、非常に安心できました。
どうしても天候が悪化してしまうと、外部の工事ですので作業の工程が伸びてしまい変更を余儀なくされてしまいますので、予想とは反してしまう事の多い工事内容です。
天候の安定により戻り作業も無くお客様のご要望通り低価格にて工事を進め完了致しましたのでお客様も満足して頂きました。
※屋根塗装・屋根塗装セットプランでは758,000円~ご用意が出来ます。(塗装条件有り)
記事内に記載されている金額は2023年11月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。